ウィキッド@大阪 8回目

5月19日 劇団四季 ウィキッド 大阪公演。
今回はログピのお友達とデート。楽しかった!リハーサル見学会も参加。

以下キャスト・感想。

5月19日 ウィキッド 大阪 キャストボード
5月19日 ウィキッド 大阪 キャストボード

感想はちょっとだけでリハ見のこともちょっとだけ書いておく。

5/23 追記

今日のキャスト

[pukiwiki]
|~役名・パート|~キャスト|
|グリンダ|沼尾 みゆき|
|エルファバ|木村 智秋|
|ネッサローズ|山本 貴永|
|マダム・モリブル|原田 真理|
|フィエロ|岡田 亮輔|
|ボック|金田 暢彦|
|ディラモンド教授|前田 貞一郎|
|オズの魔法使い|松下 武史|
|男性アンサンブル|賀山 祐介|
|~|内海 雅智|
|~|齊藤 翔|
|~|清川 晶|
|~|田中 宣宗|
|~|成田 蔵人|
|~|山田 真吾|
|~|町田 兼一|
|~|松尾 篤|
|女性アンサンブル|荒木 舞|
|~|孫田 智恵|
|~|柏谷 巴絵|
|~|間尾 茜|
|~|増山 美保|
|~|花田 菜美子|
|~|小澤 真琴|
|~|服部 ゆう|
|~|西浦 歌織|
[/pukiwiki]

今日はログピで知り合ったお友達と一緒に「魔女デート」と称して観劇してきました。ログピの方とオフで会うのはこれが初めて。
ログピでのイメージで勝手に可愛い系のお嬢さんかと思っていたら、綺麗なおねーさんだった!
その方は英語も得意な方なので、グレゴリー・マグワイア氏の原作洋書を見せていただいたり、私が持参した翻訳版と少し照らし合わせてみたりしていました。ブロードウェイ版のサントラの台詞についても少し教えていただきました。
マチネだったら終わってから色々話せたかもしれないけど、ソワレだったのであまりゆっくり話す時間がなかったのが残念。
もっと話せたら新しい発見もあったかもしれないし。
一緒にいてとても楽しい方で、機会があれば是非ご一緒していただきたいと思いました 😀

今日のモリブル先生は初見。以前、オペラ座の怪人のマダム・ジリー役で拝見した原田さん。
金田さんのボックも久しぶり。
エルファバの木村さんは、喉が少し辛そうでした。見せ場でどうしても声が枯れかけてしまうようで。
月・火が休演だったのに治らないようなのできっとだいぶ辛いんじゃないかと思いました。
それでもやっぱり感動させてくれるのはプロだなぁと思いました。見てる方の受け取り方もあるだろうけど。

原田さんは、やっぱり声が若いというか、ダミってない感じがほとんどなので、少しお上品なモリブル先生に見えました。なんだか新鮮。
これからどう変化していくのかが楽しみなのでがんばっていただきたいです。

金田さんのボックは、表情などから察するに、伊藤さんのボックよりもエルフィーのことを嫌っていそうな気がしました。レポートの返却のときの表情がちょっと歪んでいたし。

エメラルドシティのときのキセルの女性がいなかったような気がした。でも似たようなドレスの人はいたかも。
アンサンブルに花沢さんがいなくなったので少し寂しい 🙁
彼のダンスはとてもしなやかで軽くて好きなので。

リハーサル見学

リハ見は「グッド・ニューズ」の場面。

間尾さんが拍子をとりながら、位置などの確認をしていらっしゃいました。
今日は、まだ出ていない方の立ち位置や動きをチェックしていたのかも?アンサンブルの方の顔を覚えていないので自信がないけど。
またそのうちアンサンブルの方が変わるのかも?

沼尾さんはあの「バカみたいな杖」(笑)を持って参加されていました。
シャボン玉は本番と同じように動かされていますが、沼尾さんはその下を移動するような感じで。
あとグリンダのソプラノでもより高く目立つところは、オクターブを落として歌っていらっしゃいました。確かにリハーサルで喉酷使しちゃだめっぽいよね。

間尾さんは曲の前半は拍子をとりながら位置などのチェック、エルフィーママの場面になるとササッと舞台に上がって出産シーンをしてらっしゃいました。大変そう。

リハ見が終わってからの質問タイムは
陛下役の松下さんの進行で、アンサンブルの内海さん、ネッサローズ役の山本さん、ボック役の金田さん、アンサンブルの花田さんが登場してくださいました。

質問などは忘れてしまってるのが多いですが、覚えてるのだけ。

「もう一度出てみたい演目(挑戦したい演目?)」という質問では、
松下さんは「人間になりたがった猫」のステファヌスを挙げていらっしゃいました。「あちらは本当に魔法が使える魔法使いで、心配でライオネルのあとをついて行くコミカルな魔法使いなんですよ(笑)」なんて笑いをとっておられました。
松下さんのステファヌス、見てみたい!
松下さんは最近モリースか陛下がほとんどなので、1年くらいほとんど関西にいらっしゃるかも。

内海さんは、たぶん「はだかの王様」の役だったかなぁ?スキップをする役って言っておられた気がします。間違ってるかも。うろ覚えですみません。

山本さんは是非ストレートプレイに挑戦したいんだとおっしゃっていました。

「(今回の?)お休みのときは何をされていましたか」という質問では、
松下さんは落語っておっしゃっていた気がします。

山本さんと金田さんは、産婆役の方と一緒に奈良に行って平城京跡やお寺を見てきたそうです。
その前の休みも山本さんと金田さんは一緒にどこだったかに行っておられたそうです。

花田さんはゆっくり休養を取られたそうで、料理をしたりして過ごしていらっしゃったそうです。

「衣装の見どころ」という質問では、
エメラルドシティのときの衣装という話になったのですが、カツラや靴などもとても凝ったものなので是非見ていただきたいっておっしゃっていました。靴は衣装さんがペイントしているそうで、少しでも色が落ちているとすぐに塗りなおしてくださるんだそうです。

その中で、ボックの衣装も結構オシャレで、靴下も可愛いんですよ、っておっしゃっていたので、その後の観劇のときに見たのですが、シズ大学ではブーツだから靴下が見えない(笑)
ブリキ前は白タイツ(笑)

たぶん、シズ大学のときの靴下がブーツを脱ぐとボーダー柄?で可愛いってことなんだと思います(笑)
(最前列で観劇したときにチラッと見た感じ。)

金田さんは、衣装をつけることで役へのスイッチが入るそうで、とても大事なものですとおっしゃっていました。
ボックがブリキになるって言ってしまってから「あ、これ言っていいのかな、あ、えー(笑)」って焦っておられました(笑)

松下さんは、「陛下の衣装は格好良いですからねー(笑)」と。

あと、グッド・ニューズのときの衣装も少しだけ話に挙がっていました。

覚えてるのはこれくらいかな…
もっと記憶力の良い頭が欲しい 😥

コメントを残す