自由花 木いちご 他

3月15日のお稽古。久しぶりの自由花。
今日は素材が可愛いものばかりだった。フリージアを抜いて、木いちごの縦のラインを強調する形で別の花材を加えて作品にしても綺麗かも。

今日の花材

木いちご
フリージア
チューリップ
スターチス

自由花 木いちご 他
自由花 木いちご 他

今日は活けるのがスムーズだった。
木いちごの枝の伸びやかさ・フリージアが開いたときまで予測しての配置・前に出した枝など意図した部分が言わなくても先生に理解してもらえたので、自由花としては成功したほうなのかも。でも細かい部分はやっぱりまだまだ。

チューリップ
チューリップ

今日のチューリップは八重咲きの品種で、外側には少し緑色が入っていてとても爽やかであり華やかでもある。
昨日はもう少し首をしな垂れていたけど、今日になるとちゃんと水揚げができて真っ直ぐになってくれた。

木いちご
木いちご

木いちごの枝が爽やかで伸び伸びとしていて綺麗。

自由花 木いちご 他 左側から
自由花 木いちご 他 左側から

横から見ても綺麗で好き。この角度だと木いちごの枝はまっすぐではないけれど、これはこれでちょっといじれば正面にできるんじゃないかと思える。個人的に、くねくねしてるのが好きみたい。

コメントを残す