生花 サンシュユ 他

3月8日のお稽古。この前のお稽古は仕事が終わらなくて行けずに花材だけ後で受け取りに行ったので、ちゃんとお稽古をつけてもらうのは3週間ぶりくらいかも。

今日はサンシュユが綺麗だからとお勧めされたので、それと合わせるのを探しているとカラーに一目惚れ。
この前も使ったばかりだけど、今日のは少し違う品種みたいだしとても綺麗だったので決定。

今日の花材

サンシュユ(山茱萸)
カラー

生花 サンシュユ 他
生花 サンシュユ 他

本当は副をもう少し広がった感じにしないといけない気がするけれど、サンシュユは枝が堅すぎるので中々思ったように挿せない。しかも折って撓めてるのがポッキリいったら怖いのでビビってしまったり。

カラー
カラー

先生たちはカラーを「かゆ」って呼んでるけど、きっと「かいう」が訛ったものなんだと思う。カラーは「オランダカイウ」みたいだから。
今日使ったのはキバナカイウって品種みたい。
少し黄色くて、花の先端にしっぽみたいなのがついてる。これがちょっと可愛い。

カラー
カラー
カラー
カラー
サンシュユ
サンシュユ

サンシュユは小さい花?の更に小さい花弁がバラバラバラバラと落ちるので、掃除が大変なことになる。
枝が堅いので切ったり撓めたり挿したりするときに更にバラバラバラバラ落ちる…
さすがに普通にやるのは後が大変だと思い、今日は最初からシートを敷いてそこで活けました。

コメントを残す