華道 体験レッスン1

今日は電話しておいた体験レッスンに行ってきた。和気藹々とした親しみやすい雰囲気の教室だった。チョコくれたりおせんべいくれたり、おまけにトマトまでお土産にくれたりして、思わず笑った。

今日は自由花。月曜に違う教室に体験に行って、どちらの教室に通うか決める。お免状は既に持っている続きから取れるなら取る。

今日の花材

スモークツリー(けむり草)
ひまわり
シャガ(葉)
丹頂リーキ
なでしこ

スモークツリーとひまわりを主体に丹頂リーキは右へ。なでしこは足元に添え、シャガは後ろでカットして面として使う。目線の流れを意識してカットする。

シャガをカットして面っていうのがイマイチ理屈としてわからないというか、自分で発想できない。でもそのほうが仕上がりは確かにまとまってる感じがする。結論としては私にセンスがないっぽい。前に習っていたときも先生に言われたけど、自由花はもっと思い切って良いらしい。

写真を残そうと思っていたけど、携帯だとあんまり綺麗に撮れなかった。そして背景がどうも微妙。撮影背景用のスクリーンとまでいかなくても背景になりそうな大きめの紙か何かを買おう。あと浅めの花器も買う。今持ってる花器は浅めのがない。

今日の教室の先生に、前に習っていた晴月先生の名前を言ってみたらご存知だった。晴月先生が数年前にお亡くなりになったと聞いて、ものすごくショックだった。思わずその場で涙が出てしまったけど、他の生徒さんはみんなもう帰ったあとだったしセーフ。
晴月先生にはとてもよくしていただいて、作品も凄く綺麗で好きだった。遅くなりましたがご冥福をお祈りいたします。

できれば晴月先生に教えてもらったことがある先生に習いたい。今日の先生は華道を始めて一番最初に習ったのが晴月先生だとおっしゃっていた。月曜の先生はどうだろう。

コメントを残す