銃声とダイヤモンド エピソード1 ふたりの世界 チャプター1,2,3

エピソード1 ふたりの世界 チャプター1 攻略チャート

キーワード:「ストーカーからの手紙」入手
キーワード:「結婚相談所に通う奈津子」入手
キーワード:「和也は統合失調症」入手
キーワード:「ストーカーは存在する」入手
キーワード:「奈津子と別れたのは1年前」入手
キーワード:「ストーカーは妄想」入手
キーワード:「桜井は詐欺の常習犯」入手

エピソード1 ふたりの世界 チャプター2 攻略チャート

キーワード:「姉の家に火をつけた和也」入手
キーワード:「調書のウソ」入手

交渉
奈津子の交際相手を聞き出せ!

この交渉は適当にやっても大丈夫かも。

ゆさぶる
頼み込む (Emotion+1)
ゆさぶる
↓なだめる
↓分かりました
↓そんなに何人も?
↓どうしても?
↓まじめに?
(Emotion+1)
結果:交渉終了

キーワード:「桜井と奈津子はグル?」入手
キーワード:「慰謝料は500万」入手
キーワード:「奈津子のウソ」入手

プロファイリング

誰が嘘をついているのかを推測するのですが、この後の進行に影響があるかどうかは不明。
途中まで組み合わせパターン総当たりで調べたけれど、イマイチ手ごたえがない。適当でも良いのかも?

エピソード1 ふたりの世界 チャプター3 攻略チャート

キーワード:「オーナーは銀行頭取の息子」入手

プロファイリング
2択 プロファイル内容 キーワード選択 プロファイル内容
金品 桜井は詐欺の常習犯
桜井と奈津子はグル?
慰謝料は500万
オーナーは銀行頭取の息子
怨恨 吉岡の要求を受けいれてくれ 奈津子と別れたのは1年前
桜井は詐欺の常習犯 ウソはつかないほうがいい
桜井と奈津子はグル?

となるので
「怨恨」と「桜井は詐欺の常習犯」または「桜井と奈津子はグル?」を選ぶと以下の方針になります。

ウソはつかない
要求を受け入れる

以下のチャートでは「怨恨」と「桜井と奈津子はグル?」を選択して進行。
POSITIVEとNEGATIVEの表示に関連するだけなので違う選択でも求める結末には辿り着ける。

このチャプターで回収できるエンディング

ENDING No.07 かみ合わない話
ENDING No.08 沈黙の代償
ENDING No.09 指揮官の不在
ENDING No.10 吉岡の怒り

交渉
人質の解放を約束させろ!

かみ合わずBAD回収 → ENDING No.07 かみ合わない話 エピソード1 チャプター3

要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE (Emotion+2)
全員解放してくれ
ひとりずつでいい
頼み込む (Emotion+3) (Emotion+3) (Emotion MAX)
結果:ENDING No.07 かみ合わない話

黙ってBAD回収 → ENDING No.08 沈黙の代償 エピソード1 チャプター3

要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
キーワード:「要求に従えば解放」入手
↓女性を解放してくれ
↓あやまる
↓規則は変えられない
↓方法はある (Emotion+4) (Emotion MAX)
結果:ENDING No.08 沈黙の代償

指揮官がいなくてBAD回収 → ENDING No.09 指揮官の不在 エピソード1 チャプター3

要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
キーワード:「要求に従えば解放」入手
女性を解放してくれ (Emotion+2)
喰い下がる
食い下がる
車は動くのか? (Emotion+2)
↓ほかに方法はない!
信じてくれ!
ムリだ
分かった
結果:ENDING No.09 指揮官の不在

怒らせてBAD回収 → ENDING No.10 吉岡の怒り エピソード1 チャプター3

要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE (Emotion+2)
全員解放してくれ
ひとりずつでいい
↓頼み込む
セスナは手配した (Emotion+2)
↓食い下がる
なぜ女性じゃマズい? (Emotion+2)
キーワード:「解放の順番にこだわる」入手
↓車は動くのか?
↓逃げる方法は?
ほかに方法はない! (Emotion+2)
キーワード:「突入を気にする」入手
ムリだ
それはできない
↓できないことはできない
約束を守れるのか? (Emotion MAX)
結果:ENDING No.10 吉岡の怒り

B判定ルート

要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE (Emotion+2)
全員解放してくれ
ひとりずつでいい
↓頼み込む
セスナは手配した (Emotion+2)
↓喰い下がる
何故女性じゃマズい? (Emotion+2)
キーワード:「解放の順番にこだわる」入手
↓車は動くのか?
↓逃げる方法は?
↓ほかに方法はない!
↓信じてくれ!
キーワード:「突入を気にする」入手
ムリだ
それはできない
↓できないことはできない (スルーしなかった場合も最終的にはB判定)
↓約束を守れるのか?
結果:B判定 吉岡は、いらつきながらも人質ひとりの解放を承諾した

A判定ルート

2011/4/15:Update
コメントから寄せていただいた情報のチャートで完璧なため、余計なチャートは削除しました。
2010/5/1 追記
抹茶さんより、キーワード「天罰みたいなもの」を入手しつつA判定を取る以下のルートを教えていただきました。
抹茶さんからのコメント本文はこのページのコメント欄を参照してください。
要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE (Emotion+2)
全員解放してくれ
ひとりずつでいい
↓頼み込む
金は手配した
あやまる
信じてくれ
ムリだ
それはできない
↓できないことはできない
約束を守れるのか?  (※これをスルーした場合はB判定)
キーワード:「天罰みたいなもの」入手
結果:A判定 (終了時Emotion=7)
2010/7/16 追記 2011/4/15 さらに追記
おじさんより、キーワード4つを回収しつつA判定を取るチャートを教えていただきました。
(遅くなりましたがコメントの内容をチャートに反映しました。)
POSITIVEとNEGATIVEの表記をスルーしまくることになりますが、キーワード回収において完璧なルートかと思います
おじさんからのコメント本文はこのページのコメント欄を参照してください。
要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
要求を確認する NEGATIVE
女性を解放してくれ (Emotion+2) (キーワード「要求に従えば解放」を入手してからボタンを押すこと)
キーワード:「要求に従えば解放」入手
食い下がる (妥協する POSITIVEはPOSITIVEだがあえて違うほうを選ぶ)
↓食い下がる
なぜ女性じゃマズい? (Emotion+2)
キーワード:「解放の順番にこだわる」入手
↓車は動くのか?
↓逃げる方法は?
↓ほかに方法はない!
↓信じてくれ!
キーワード:「突入を気にする」入手
ムリだ (ウソはつけない! POSITIVEはPOSITIVEだがあえて違うものを選ぶ)
それはできない
↓できないことはできない
約束を守れるのか? (Emotion+5)
キーワード:「天罰みたいなもの」入手
結果:A判定 (終了時Emotion=9) 吉岡は、人質ひとりの解放を承諾した
エピソード1 ふたりの世界 チャプター3 終了
エピソード1 ふたりの世界 チャプター4 へ
エピソード1 ふたりの世界 チャプター4 攻略チャート

4件のフィードバック

  1. ただ今こちらのサイトを参考に、BADENDの回収をさせていただいています。
    とてもありがたいです・・・。

    ENDING No.10 吉岡の怒り
    を回収しようとして、A判定にたどり着きました。

    その後の話に特に影響するわけでない様ですが、
    キーワード『天罰みたいなもの』が入手でき、
    吉岡本人から、
    奈津子とよりを戻すつもりではないことと、
    別れのエピソード(奈津子が金に執着していることがわかる)
    が聞けます。
    吉岡が真面目な普通の人なので、ちょっとせつないです。

    =====================
    ENDING No.10で、「セスナは手配した」の代わりに「金は手配した」
    を選択。以下、

    あやまる
    信じてくれ
    ムリだ
    それはできない
    ↓できないことはできない
    約束を守れるのか      ※これをスルーした場合は、B判定
    『天罰みたいなもの』入手

    最終的には、Emotion7で A判定

    • 抹茶さん、こんばんは。

      お役に立っているようでしたら何よりです。こちらこそ、ありがとうございます。
      BAD回収、結構手間がかかって大変だと思いますが頑張ってください 🙂

      コメントいただいたEp1 Chap3の件ですが、拝見して驚きました。
      私もBAD回収で結構やったはずなのですが、そのキーワードは一度も見たことがないです。
      「他にはないだろう」という思い込み状態で進めてしまっていたのかもしれません。
      しかも聞ける内容から推測すると、かなりエピソードの核心に近づく重要なキーワードですね。

      吉岡って、ちょっと危ない人っぽいですけど奈津子の件がこうなっていなかったら意外といい人っぽい感じですよね。
      切ない感じもなんとなく想像できます。

      教えてくださった上に選択肢まで書いていただいてありがとうございます。
      いずれ、ちゃんとチャートのほうにも掲載させていただきたいと思います。

      このあとのBAD回収も楽しめると良いですね 🙂

  2. こんにちは
    四つのキーワードを集めつつA判定を取れたので
    必要ないかもしれませんが記しておきます

    ↓要求を確認する
    ↓要求を確認する
    ↓要求を確認する
    女性を解放してくれ ←キーワード「要求に従えば解放」を入手してからボタンを押す
    食い下がる
    ↓食い下がる
    何故女性じゃマズい?
    ↓車は動くのか?
    ↓逃げる方法は?
    ↓ほかに方法はない!
    ↓信じてくれ!
    ムリだ
    それはできない
    ↓できないことはできない 
    約束を守れるのか?

    これでたぶんいけるとおもいます

    • おじさん、こんにちは。

      全て回収してA判定も取れるんですね!
      詳しく教えていただいてありがとうございます。
      チャートの中にも追記させていただきました。

      もしもまた何かお気付きになったらよろしくお願いします 🙂

コメントを残す