生花 ギボウシ

6月27日のお稽古。

今日の花材

ギボウシ

生花 ギボウシ
生花 ギボウシ
生花 ギボウシ やや俯瞰
生花 ギボウシ やや俯瞰
生花 ギボウシ 左側面から
生花 ギボウシ 左側面から

[pukiwiki]
|~花材名|ギボウシ|
|~分類|ユリ科|
|~主な時期|5~7月|
|~水揚げ|水切り|
|~特徴|耐寒性・宿根草。葉脈が筋状で美しい模様になっている。&br;葉の長さは30cm程度。斑入りや黄葉などの品種もある。&br;7~8月に開花。&br;「擬宝珠」に似ていることから名前がついた。&br;ギボシ、ギボウシュなどと呼ぶこともある。|
[/pukiwiki]

綺麗に入った気がして嬉しかった。先生にも褒めてもらえた。
どの葉がどんな大きさでどんな形でどんな向きかを活ける前から考えてどの役割に当てるかを決めるのが大事だと実感。

先月申請したお免状を受け取った。
うちの先生は少し感覚的な部分が多いので、体系的にも学んでみたい。そのためにはやっぱり学院なんだろうけど、挫折しそうでこわい…

コメントを残す