エビータ@京都 1回目

12月4日 劇団四季 エビータ 京都公演。
2月の東京公演で初見だったのでこれでエビータは2回目。秋さんのエバは初めて。

以下キャストと感想少し。

12月4日 エビータ 京都 キャストボード
12月4日 エビータ 京都 キャストボード
今日のキャスト

[pukiwiki]
|~役名|~キャスト|
|エビータ|秋 夢子|
|チェ|芝 清道|
|ペロン|佐野 正幸|
|マガルディ|渋谷 智也|
|ミストレス|高木 美果|
|男性アンサンブル|石野 喜一|
|~|朝隈 濯朗|
|~|岩城 雄太|
|~|川東 優希|
|~|浜名 正義|
|~|大森 瑞樹|
|~|中村 巌|
|~|小野 功司|
|~|渡久山 慶|
|~|真田 司|
|~|神永 東吾|
|~|平山 信二|
|~|光田 健一|
|~|光山 優哉|
|~|玉真 義雄|
|~|田島 康成(劇団昴)|
|女性アンサンブル|団 こと葉|
|~|平田 曜子|
|~|大橋 里砂|
|~|真 優香|
|~|宝生 慧|
|~|小川 飛鳥|
|~|山本 志織|
|~|大村 奈央|
|~|加藤 あゆ美|
|~|大槻 純子|
|~|木許 由梨|
|~|柵木 あゆ美|
|~|菜月 ちな|
|~|桜野 あら|
[/pukiwiki]

ちょうど1年ぶりくらいかと思ったら、前回観たのは2月だったらしい。

井上さんは望んでも無理だろうから諦めるとして、野村さんのエバをもっかい観たかった。残念。

秋さんのエバは、一幕はところどころ表情が魅力的かなってくらいだったけど二幕がかなり良かった。病魔に侵された後も特に印象的。一幕はもっと野心をチラつかせて欲しい感じ。

そしてエビータは舞台装置がやっぱり凄い。エバの演説は上がった後で前にせり出し、アンサンブルが客席に降りることで観客までもがアルゼンチン国民と見立てられているよう。傾斜舞台も見やすくて迫力があるし、本当に演出や舞台芸術って凄いって思える作品。

この作品観た後って、誰もがちょっとは哲学的になりそう。チェ・ゲバラという狂言回しの存在によって善とも悪とも言い切れないものを目の前に突きつけられる。
経済学とか政治学の観点から失敗だよ、悪だよ、って決めてしまうのは、人の心の部分が存在していないようでどうも納得できない。
必要悪って言われるものの多くは、ある一面では必ず善の表情を持つんじゃないかと思ってみたけど、そんな一言ではすまない気がするし必ずしもそうじゃない気もする。

コメントを残す