自由花 エレムルス 他

ちょうど花菖蒲とかもあったから自由花は2ヶ月ぶり。

今日の素材

エレムルス
ドラセナ
スカシユリ
スターチス

6/9 画像など追加
自由花 エレムルス 他
自由花 エレムルス 他
エレムルス
エレムルス

エレムルスはこれでもユリ科らしい。
本当はまさしく「フォックステイルリリー」という感じでくるんと先端が巻いていたのだけど、水揚げが良すぎるのかなんなのか真っ直ぐに近づいてしまって可愛くなくなってしまった…
伸びやかさや熱い風の通り道、スカシユリとその葉で花火のような華やかさを表現したかった…
けどなんかエレムルスが若干グロくなってしまって微妙に。

エレムルス
エレムルス
自由花 エレムルス 他
自由花 エレムルス 他

下のほうから咲いてだんだん上に上がっていくみたい。
それと同時にもう咲いた下のほうは萎れてしまう。
これも本当はもっと背が高かったけれど、2日間で花が萎れてしまったのでその部分を取って長さを短くした。
ドラセナとスカシユリもそれに合わせて少し短くした。元々は全体的にもう2,3cm高かった。

自由花 エレムルス 他
自由花 エレムルス 他

スカシユリのおしべを取ってしまってあるのでなんだか違和感。
でもこの前も花粉がこぼれて酷い目にあったし、先生も取っておいたほうが良いとのことだったので。
ユリの花粉がこぼれたとき、普通にティッシュなどで拭くと花粉が潰れてこぼれた場所にこびりつく場合がある。

自由花 エレムルス 他
自由花 エレムルス 他

エレムルスとドラセナの調和って話だったのでエレムルスの間にドラセナを配していたけど、ドラセナは後ろにしたほうが良いらしい。
ホント、自由花は自分と先生の感覚が一致しないとモヤモヤして終わりそうだわ。
うちの先生は毎回どこか必ず誉めることも忘れないし特に不満はないけど、それでもたまに感覚が伝わりきらないこともある。
よほどのこと以外はこういうのもあるんだーくらいのほうが気楽そう。

コメントを残す