博多は良いところだった。

12月5日と6日は劇団四季の55ステップスを見るために福岡に行ってきました。
観劇感想と一緒に書くと長くなるので福岡のことだけ別に書きます。

はるかと新幹線を乗り継いで博多へ。結構遠かったー!
今まで、北海道と四国は随分昔とは言え一応行ったことがあったけれど、九州は行く機会がなかったので初めての九州上陸になりました。
ちょっと天気が悪かったせいもあったけど、到着までは九州って南国チックなイメージでいたので予想外に寒くて驚いた。日本海側恐るべし。

博多駅に着くと周りから博多弁が聞こえてきて、なんか不思議な感じ。でも博多弁ってなんか可愛い。マスターしてみたい。
「~と」と「~ばい」の使い分けすらよくわかってないけど。

博多駅ですれ違う女性は何故か綺麗な人が多くてビビった。他のところには美人がいなってわけじゃないんだけど、「そんなに気合を入れてるわけでもないけど華がある」って感じの人が多い感じがしました。
キャナルシティに劇団四季の福岡シティ劇場があるので、キャナルシティまでは15分くらい徒歩。
街は全体的に広々としていて歩きやすい。
これは博多が良いというかむしろ当然で、どこもそうあるべきなんだけど、路駐の少なさにもちょっと驚いた。大阪とかだと一車線はあってないようなものになってることも多いし、放置自転車とかも山盛りだったりするし。がんばれ大阪。

キャナルシティは通路が広くて、人が多くても結構歩きやすい。

今の時期はクリスマス用のオブジェがあったりして綺麗でした。

キャナルシティ博多 クリスマスオブジェ
キャナルシティ博多 クリスマスツリー 昼

到着してお昼ごはんに天ぷらを食べたけど、美味しかった。
食券を買って食べるってことがほとんどなくて久々すぎて、食べ終わってからお金払わないとって思ってしまった。

そしてちょっと休憩してから1回目の観劇。

観劇が終了してからは1時間ほどウロウロしつつ休憩して2回目の観劇。

外に出るとオブジェはライトアップされていて綺麗でした。

キャナルシティ博多 クリスマスツリー 夜

こういう飾りは旅行先で見ると近所で見るより魅力的だったりします。

キャナルシティ博多 クリスマスオブジェ

噴水などがある一帯ですが、水際であることを活かした素敵なオブジェだと思いました。

やっぱり昼間より夜のほうが綺麗。ツリーなども綺麗でしたが、このオブジェもとても綺麗でした。

それからやっぱり博多と言えば博多(長浜)ラーメンということでラーメンを食べました。麺が素麺並に細くてちょっとビックリ。美味しかった。

最初はグランドハイアットに泊まる予定だったようなのだけど、結局変更になってYahoo!ドームの側のシーホークホテル福岡へ。でも後述の理由により、これはラッキーな選択だったのかも。

とりあえず天神あたりを少し歩いてからタクシー。
福岡のバスは信号待ちになるとエンジンを切るって聞いたのだけど、この時乗ったタクシーもそうだったので、ビックリした。関西じゃそんなの見かけたことがない気が。

ホテルに着いて、鬼のような睡魔と激闘しつつお風呂に入って、観劇の感想を要点だけメモにまとめ。一晩寝ると記憶が薄れてしまいそうだったので。
そう言えば、テレビのチャンネルの番号が違いすぎて途中で訳がわからなくなったけど、そういうときはいつも「あぁ、旅行してるなぁ」って感じがする(笑)

そして就寝。予想通り朝まで爆睡して一瞬も目覚めなかった(笑)

朝、携帯のアラームを止めようとベッドから出たらちょうど兄からモーニングコール。
それから化粧して朝食のビュッフェ。どこでもあるかもしれないけど、和食のゾーンに明太子ががっつり置いてあったのがやけに福岡っぽい気がした。私はたらこが食べられないので食べてないけど。

それから部屋に戻ってちょっと休んでからチェックアウト。
朝食のビュッフェでも、チェックアウトしてからフロントの横を遠って移動するときも、ホテルのスタッフさんたちは皆さん爽やかな笑顔で対応してくれて気持ちの良い朝でした。

その後、「ラッキーだったのかも」と感じた要因である猫の絵やグッズがたくさんあるお店「AGA-T」に。ここは猫を描いた絵画の他、猫のイラストやルームプレート、ポストカード、ステッカー、メモスタンドなんかがたくさんあって、猫好きな兄と姉にとってはきっとこのお店を見つけるきっかけがあったことが「ラッキー」だろうなと感じました。だって、グランドハイアットに泊まってたらきっと知らないまま終わってるし。
ここで姉たちは猫のイラストを2枚購入していました。そのうちの1枚が毛色から表情まで飼ってる猫に本当にそっくりでお気に召した模様。私が見ても本当にそっくりで驚きました。
なお、ワタクシの推測によれば、兄は飼っている猫に関することではいつもよりもお財布が緩みやすいのではないかという結論に達しました(笑)

そしてYahoo!ドームのほうに少しだけ行ってみたところ、風が強くて激寒でした。辺りを少し見てからまた戻ってタクシーでキャナルシティへ。

それから少し休憩してから3回目の観劇。

そして博多駅まで行ってからまた昨日に引き続きラーメンを食べるというどう考えても麺好きなコース。ラーメンっておいしいよね。
途中飲み物を買いに寄ったスーパーみたいなところで「うまかっちゃん」が山積みされていて、「あぁ福岡って感じする」とか考えてしまいました。関西だったらあの位置はきっと「サッポロ一番」だと思った(笑)

そして父上へのお土産などを見ました。明太子を販売しているおばさまたちがみんなもの凄い積極的に試食をお勧めしてくださるのですが(そりゃ仕事だもんね)、私はたらこが食べられないため軒並み申し訳ない感じに(笑)
しかも種類がありすぎてよくわからない。明太子選びは姉に任せました。

その後新幹線。帰りはレールスターのコンパートメントだったのでゆったりのんびり。
新大阪ではるかに乗り換えて最寄り駅まで帰宅。

姉の家で少し喋ってから23時すぎくらいに帰宅しました。

帰宅してから、父が誕生日だったので「誕生日おめでとう」と言いつつお土産を渡しました。なんか兼用にしてるっぽくてズルい?ちゃんとしたお祝いはきっと姉が美味しいものを奢ってくれると信じています。当然私も便乗しますけど。
お土産というか、私が箱だけ欲しくて買った55ステップス仕様の鶴の子の中身だけあげたら、美味しいって言ってました。マシュマロの中に餡子が入ってるみたいな感じだとか。

初めての福岡・博多は、とても良い思い出ばかりで終了しました。
最も好きな演目である55ステップスを3回も見られたし、食べ物も色々食べたわけじゃないけど美味しかった。
移動手段としては循環バスが多いから便利そうだし、地下鉄もある。もし遠出するとなったら、空港がとても使いやすい場所にある。
観光目的じゃないので、ごく狭い範囲しか見ていないけど、博多はとても良いところでした。
今住んでる所以外で住む場所を選べ、って言われたら博多にごく近いところがいいなぁ。

あっ、お姉ちゃんに父上のお土産のお金渡すの忘れてた。