盛花 青もじ 他

今日は盛花。

今日の花材

青もじ
嵯峨菊(黄赤混)
小菊(白)

画像は明日にでも追加。

11/10 画像など追加
盛花 青もじ 他
盛花 青もじ 他

今回は、青もじの枝が曲がった部分がなんだかとても気になって、そこを活かせるような活け方にしました。

青もじ
青もじ

お茶席の和菓子をいただくときに懐紙と共に使う通常のものよりも大きな楊枝は、この青もじと似た黒もじから作られるそうです。
青もじは文字通り青々としていて、小さな粒がたくさん見られます。萎れた山椒のようにも見えてしまいますが、この粒を分解してみると、中にまだ準備中の花らしきものが見られたので、これは蕾だと思われます。
ということは、花が咲くと雪柳のように小さな花が枝にたくさんつくようなものになるのかもしれません。

嵯峨菊
嵯峨菊

嵯峨菊は菊展などでも見かけるもので、色合いは地味なように見えてもその形からとても華やかで存在感があります。

嵯峨菊 上から
嵯峨菊 上から

活けたまま撮影したので少しごちゃごちゃしていますが、上から見ると形がよくわかります。

嵯峨菊 上から アップ
嵯峨菊 上から アップ
嵯峨菊 上から
嵯峨菊 上から

これはさっきのものとは別のものを撮ってみました。
どれも開ききる前の中央はくるんと内側に丸まっています。

小菊
小菊

小菊ということでしたが、むしろ花の付き方からするとスプレー菊なのかも。
小さすぎずとても綺麗な白色で、嫌みにならない程度の爽やかさがあり好きです。

小菊 アップ
小菊 アップ

コメントを残す