WPテーマ monochromeにしてみた。

テーマ変更。
私のブログは、どうしても文章量が多くなるので、コンテンツ部分が狭いものはあまり向かないとは思うのですが、デザインが可愛かったので変えてみました。

今回のテーマはmonochromeというテーマで、mono-lab(モノラボ)さんが製作されたもの。
通常wordpress.orgでダウンロードできるmonochromeの他に、日本語に特化したmonochrome_jpが制作者の方のサイトからダウンロードできます。
私はこのmonochrome_jpのほうを使用させていただいています。

現在の状態は、ダウンロードしたものを少し自分用にアレンジして、プラグインに必要なソースなどを追加したものです。
ページ上部のメニューはドロップダウンになっていますが、モニタ解像度が低い場合や、ブラウザの幅が一定よりも狭い場合はドロップダウンがブラウザの幅をオーバーしてしまい少し見にくいかもしれません。
その場合は1,2回クリックが増えますが、見えている範囲のページに一度移動してから、目的のページに移動していただければと思います。

あと右サイドバーに表示していた、記事評価集計の部分は、☆の透過処理がうまくできていなくてフリンジが目立ってしまってたので一旦外しました。
各記事やページの評価自体はそれぞれのページでできます。

WordPressのテーマは、海外のものでステキだなーと思うものがたくさんあるのですが、日本語メインのブログに反映してみるとなんかちょっと変だったり、バランスが悪かったりすることが結構あると思います。
ダウンロードした時点でのイメージではかなりイケてるはずなのに結局使わないテーマが増えていきますね。

monochrome_jpは英語のページでも日本語のページでも綺麗に使える素敵なテーマだと思います。
名前の通りモノクロが基調なので、リンク部分やh*タグに、自分の好きな色や、その時のコンセプトによる色を使うのが楽しいと思います。
制作者の方に感謝します。

コメントを残す