華道 体験レッスン2

今日は2件目の教室に体験に行ってきた。盛花。

今日の花材

ナナカマド
竜胆
スプレーバラ
ヒメヒマワリ

今日はこの前よりも少し遠い教室。雨だったので駅の地下駐車場を使ってしまった。雨の中あんまり歩くの嫌だし。
通うことになったら、駐車場は時間を調整して近くに確保してくださるとのことだった。

少人数でテキストまで使ってきっちり教える感じだった。お金は結構かかりそうだけど、本当に身に付けたいと思うならこういう教室のほうがいいのかなぁ…
フィーリングで伝える先生しか見たことがなかったので新鮮。作法というか活けるときの動作の美しさとかにも話が及んだ。
花材のナナカマドが凄いわっさわさの枝ぶりだったのでちょっとゴージャスな印象だった。

同じ時間に習う生徒さんはひとりみたい。晴月先生のこともご存じだった。だけど習ったというわけではないみたい。

うーん。どっちにしようか。
こっちにしようかなぁ。そうしようかなぁ。お金がそこそこかかりそうだけどー。学院とかってこういう感じなのかなぁ。
でも、楽しいと思えるか、本当に憧れてしまうような先生か、目的が明確か、どれか1つくらいはないときっと続かない。

よし。うん。こっちに、しよう。そうしよう。
回数はまだ相談したら多少融通ききそうだったので毎週通いたい気もするけど、それだときっと月謝が10,000円だな。
とりあえずは月3回からがんばることにしよう。
お免状も取れるって言われたけど、真面目に活けるのが久しぶりすぎてまだスキルがついていかない予感。

コメントを残す