銃声とダイヤモンド エピソード3 帰りのない旅 チャプター6

エピソード3 帰りのない旅 チャプター6

このチャプターでは、黒幕の推理が行われる。2回の選択肢と2回のキーワード選択で黒幕を絞り込んでいく。運転手は身元確認が取れて除外され、残った乗客でまだ犯人として捕まっていない者の中から探すことになる。
具体的には、三浦と清水・矢作・小原・松井の4組から。

選択肢1つ目は黒幕が一人であるか、複数であるか。これは既に捕まっている犯人たちの会話にヒントがある。この選択肢でどちらを選ぶかによって、その次のキーワードリスト選択で有効な情報となるキーワードが変化する。どちらを選んだ場合も、その理由を指し示すことができるものを正しくキーワードリストから選択すると人数が絞り込まれる。参考にならないキーワードを選ぶと人数の絞り込みがされないまま次の選択肢に進む。

選択肢2つ目は黒幕がバスから降りたのか、残ったのかの選択。これは選択肢を選ぶ前の中村の会話から頭の良い黒幕ならばどうするのかが推測できる。この選択肢でも、どちらを選ぶかによって、その次のキーワードリスト選択で有効な情報となるキーワードが変化する。どちらを選んだ場合も、その理由を指し示すことができるものを正しくキーワードリストから選択すると人数が絞り込まれる。

キーワードリスト
鬼塚の乗車に難色を示した
鬼塚も見ていたと証言
萩原と長谷川の口論
不自然なゴルフバッグ
金を奪うために上村を刺した
ボスの指示通りに動く犯人たち
要求に従えば4人解放
声を荒げるケイタ
降りたいと叫ぶ松井
松井の代わりにバスに残る


以下の選択肢で間違えてしまい黒幕を絞り込めなかった場合は、アナザークライマックスへ。

選択肢1

  • ひとりです
  • ひとりとはかぎらない

キーワードリスト選択

選択肢2

  • バスに残る
  • バスを降りる

キーワードリスト選択

黒幕の指定

この後の内容はシナリオ内の特に核心的な部分に触れています。
見るだけでネタバレします。ネタバレを回避したい場合は、この続きを読むことをお勧めしません。
具体的なチャート
ひとりです
「ボスの指示通りに動く犯人たち」
バスを降りる
「鬼塚も見ていたと証言」 または 「不自然なゴルフバッグ」
小原公平

「ひとりです」を選び、「ボスの指示通りに動く犯人たち」を選ぶと、その理由についての指摘と、いつも二人で一緒だった三浦と清水が除外されます。
残りは矢作・小原・松井。
次に、「バスを降りる」を選択することで、頭の良い犯人ならばバスを降りるであろう理由が指摘され、バスを降りなかった乗客が除外されます。
残りは小原・松井。

ちなみに、他の乗客を選んだ場合はこんな感じ。

三浦と清水
結果:痴話ゲンカ発生。黒幕の正体は突き止められない。

矢作トシ子
結果:矢作が何故松井と解放の順番を代わったかが本人から説明される。 黒幕の正体は突き止められない。

松井日出男
結果:怪しい薬を常用していたことが明らかになる。 黒幕の正体は突き止められない。

パターン:

選択肢1
ひとりです (1-A)
ひとりとはかぎらない (1-B)

選択肢2
バスに残る (2-A)
バスを降りる (2-B)

キーワードリスト
鬼塚の乗車に難色を示した  ─
鬼塚も見ていたと証言 *3
萩原と長谷川の口論 ─
不自然なゴルフバッグ *4
金を奪うために上村を刺した ─
ボスの指示通りに動く犯人たち *5
要求に従えば4人解放 ─
声を荒げるケイタ ─
降りたいと叫ぶ松井 *1
松井の代わりにバスに残る *2

×がついているのは、絞り込みのときに参考にされなかった選択
選んだ選択肢によってキーワードが参考とされるかされないかが変化するので、そこらへんは面倒なので適当にしか書いていない。あと、これもまた面倒なので全パターンは調べていない。

選択肢1 キーワード 選択肢2 キーワード 選択可能な人物
1-A *5 2-B *3 小原/松井
1-A *5 2-B *4
1-A *5 2-B *1
1-A *5 2-B ─×
1-A ─× 2-B ─× 三浦と清水/矢作/小原/松井
1-B ─× 2-A ─×
1-B ─× 2-A *1
1-B ─× 2-A *2 三浦と清水/矢作
1-B *1 2-A *2
1-B *2 2-A *1 三浦と清水/矢作/松井
1-B *3または*4または─× 2-B *3 小原/松井
1-B *3または*4または─× 2-B *4
1-B *3または*4または─× 2-B *1
1-B ─× 2-B *2× 三浦と清水/矢作/小原/松井
1-B *1 2-B *2× 三浦と清水/矢作/松井
1-B *2 2-B *1 松井

チャプター6はまだ続きます。一旦ここでページを分けます。

2件のフィードバック

  1. はじめましてです。すごく解りやすい攻略チャートありがとうございます!!すごく助かります。まとめ方も素晴らしくとても見やすいです。
    今エピソード3のチャプター6で引っかかってます。
    一人を選択して、バスを降りる。攻略方どうりにしてるのに何故か必ず松井日出男になってしまいます。何がおかしいんでしょう?うーーーん。。。とりあえず、もう一度やってみます。

    • コマコさん、はじめまして。

      ちょっと見づらい書き方かもしれませんが、コマコさんのお役に立てたのでしたら何よりです 🙂

      エピソード3のチャプター6の件ですが、以前にも同じようなご質問を受けたことがあるので
      http://juno.main.jp/blog/games/judai/comment-page-1/#comment-25
      上記のやり取りを参照してみてくださいませんでしょうか。
      方向キーの左右でなく上下で選択するというのがポイントなのですが…

      もしも上記の方向キーについて確認されても上手くいかないようでしたら、またご連絡ください。
      よろしくお願いします :)

コメントを残す