銃声とダイヤモンド エピソード2 さらば船乗り チャプター5

エピソード2 さらば船乗り チャプター5 攻略チャート

キーワード:「人質をとったのは突発的」入手
キーワード:「六本木に現れた皆川」入手

プロファイリング
キーワード 結果
都合が悪いと攻撃的になる 提案をのむな
佐山の自信 提案に乗ってきたら少しじらしてもいい
佐山は敵に容赦しない
佐山はバカじゃない
佐山派の裏切り者
警察内部にスパイ 信頼のおける人間をそばから離さない
革命をもくろむ佐山
広田を撃った佐山
考えの読めない男
佐山にとって他人は道具 人質の安否確認を最優先
佐山の真意は読めない 提案をのむな
人質をとったのは突発的 人質の安否確認を最優先
六本木に現れた皆川 自分から攻めない

「人質をとったのは突発的(または「佐山にとって他人は道具」)」、「六本木に現れた皆川」、「警察内部にスパイ」のうち2つを選ぶのがわかりやすいかも。
「警察内部にスパイ」を選択した場合は、プロファイル後に他のキーワードでは見られない会話シーンが追加される。

以下のチャートではA判定ルートのみ
・「人質をとったのは突発的」「六本木に現れた皆川」
・「警察内部にスパイ」「六本木に現れた皆川」
・「警察内部にスパイ」「人質をとったのは突発的」
の3パターンでチャートを掲載。
※POSITIVEとNEGATIVEが表示される選択肢が変わるだけで実際に選ぶ選択肢自体は変わらないので、こだわりがないならどの組み合わせでもOK。

(以下のチャートは 「人質をとったのは突発的」と「六本木に現れた皆川」 を選んで進行した場合)

交渉
人質の確認を優先するように説得しろ!

ヒント:
折り合いがつかないのなら、交渉を降りることを匂わせてみるのも良いが、あくまでも鬼塚が交渉人であることを忘れてはならない。
興奮しているときは話をそらしてみる。ただし怒らせすぎるのは良くない。
A判定を目指す場合は最終的には神崎が船内に行かないようにしなければならない。

このチャプターで回収できるエンディング

ENDING No.29 佐山 暴走
ENDING No.30 鯨岡の交渉
ENDING No.31 佐山のルール

とりあえず怒らせる方向に進むとBAD回収 → ENDING No.29 佐山 暴走 エピソード2 チャプター5

↓ちょっと待て
こっちの要求が先だ
話にならないな
↓じらす
結果:ENDING No.29 佐山 暴走

鯨岡との交渉に持って行ってBAD回収 → ENDING No.30 鯨岡の交渉 エピソード2 チャプター5

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ
俺は降りる
結果:ENDING No.30 鯨岡の交渉

ルールにこだわってBAD回収 → ENDING No.31 佐山のルール エピソード2 チャプター5

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない POSITIVE
まくしたてる
ルールはルールだ
ルールは守るためにある
結果:ENDING No.31 佐山のルール

A判定ルート

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない POSITIVE
↓まくしたてる
話をそらす
とぼける
人質は? POSITIVE
野村だ
結果:A判定 佐山は野村が確認する事を快く承諾した

B判定ルート (アナザークライマックス用)
※A判定ルートの一番最後を「野村だ。」→「神崎だ。」に変更するのみ。

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない POSITIVE
↓まくしたてる
話をそらす
とぼける
人質は? POSITIVE
神崎だ。
結果:B判定 佐山は逃走手段と引き換えに神崎が確認する事に承諾した

(以下のチャートは 「警察内部にスパイ」と「六本木に現れた皆川」 を選んで進行した場合)

A判定ルート

ちょっと待て
開き直るな! (Emotion+2)
さじを投げる
↓うんざりだ
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ
撃ちたくない POSITIVE (Emotion+2)
↓まくしたてる
話をそらす
とぼける
人質は?
野村だ (Emotion-3) (「神崎だ」はNEGATIVE)
結果:A判定 佐山は野村が確認する事を快く承諾した

(以下のチャートは 「警察内部にスパイ」と「人質をとったのは突発的」 を選んで進行した場合)

A判定ルート

ちょっと待て
開き直るな! (Emotion+2)
さじを投げる
↓うんざりだ
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない (Emotion+2)
↓まくしたてる
話をそらす
とぼける
人質は? POSITIVE
野村だ (Emotion-3) (「神崎だ」はNEGATIVE)
結果:A判定 佐山は野村が確認する事を快く承諾した

A判定はクライマックスへ。
B判定はアナザークライマックスへ。

以下、クライマックスのチャート。

この後の内容はシナリオ内の特に核心的な部分に触れています。
見るだけでネタバレします。ネタバレを回避したい場合は、この続きを読むことをお勧めしません。
交渉
野村を投降させろ!
回収できるエンディング

ENDING No.32 野村の本性
ENDING No.33 負のサイクル

ブチギレさせてBAD回収 → ENDING No.32 野村の本性 エピソード2 チャプター5

↓バカなことを考えるな!
ちがう!
↓自分で決めつけるな!
何のために生きてきた?
↓いいんだ、それで
↓そうだ そうじゃない! 逃げるな
結果:ENDING No.32 野村の本性

深呼吸させまくってBAD回収 → ENDING No.33 負のサイクル エピソード2 チャプター5

↓バカなことを考えるな!
↓ちがう!
↓同じだよ!
↓自分で決めつけるな!
死んだらどうなる?
逃げるな!
どうだ?
どうだ?
どうだ?
どうだ?
結果:ENDING No.33 負のサイクル

シナリオ進行ルート

バカなことを考えるな!
ちがう!
自分で決めつけるな!
そうじゃない!
どうだ?
投降させる
結果:交渉終了
エピソード2 さらば船乗り 終了
エピソード3 帰りのない旅 へ
エピソード3 帰りのない旅 チャプター1,2 攻略チャート

2件のフィードバック

  1. 素晴らしいチャートにいつもお世話になっています。
    よかったらアナザークライマックスのためのB判定のやつものせてもらえると助かります(T-T)

    • 皐月さん、こんばんは。

      こちらこそ、お役に立っているようでしたら幸いです。
      各エピソードにアナザークライマックスへのルートを追記するなど、更新しました。
      B判定自体は記載していたのですが、それがEP2に限って記載していませんでしたね。失礼しました。

      ご参考になれば嬉しいです。
      どうか「銃声とダイヤモンド」楽しんでくださいませ 🙂

コメントを残す