銃声とダイヤモンド エピソード2 さらば船乗り チャプター4

エピソード2 さらば船乗り チャプター4 攻略チャート

尋問も交渉と同じ要領です。
尋問では色々なキーワードが入手できますが、恐らく全部は調べられていません。

尋問
佐山派の情報を聞き出せ!

久慈への尋問。

2011/4/15:Update
メールフォームから、「警察内部にスパイ」のキーワード入手ルートをお知らせいただきましたので、チャートに追加しました。
「警察内部にスパイ」のキーワードについてコメントしてくださったボルとさん、今回メールをくださった百貫さん、ありがとうございます。
「警察内部にスパイ」のキーワードは取得しなくても交渉自体は問題なく進行できますが、このページのコメントにもあるように会話の変化などもある重要度の高いキーワードだと思われますので、是非一度このキーワードを回収するルートでもプレイしてみてください。

B判定ルート

佐山を信じるのか? (Emotion+1)
そうは思わない
じゃあなぜ、組長を?
↓ウソをつくな!
犯人はお前か? (Emotion+1)
永嶋?
結果:B判定

A判定ルート

↓佐山を信じるのか?
↓敵は村瀬か? (Emotion+1)
そうは思わない
↓佐山はどこだ じゃあなぜ組長を?
↓ウソをつくな!
↓犯人はお前か?
↓永嶋?
本当か?
落ち着け
バックについて
キーワード:「警察内部にスパイ」入手
結果:A スパイの情報を入手
↓佐山を信じるのか?
敵は村瀬か?
筋は通ってるな
↓あせるなよ
お前は佐山派じゃない (Emotion+1) (Emotion+2)
ある
キーワード:「佐山派の裏切り者」入手
落ち着け
マカロフについて (「誘拐について」を選んでも判定は同じ)
結果:A判定 久慈は村瀬派である事を認めた
佐山派の情報を聞き出せ!

恩田ケンへの尋問。

B判定ルート

カマをかける
挑発する (Emotion+3)
秋葉について聞く (Emotion+2)
結果:B判定

A判定ルート

それはグチか? (Emotion+3)
ウソだろ?
コウキ?
↓教えてくれ
いい話だな (Emotion+4)
菊地について聞く (Emotion+2)
兄貴?
↓挑発する
キーワード:「革命をもくろむ佐山」入手
結果:A判定 恩田は、佐山と共に新しい組を作るといきり立った
佐山派の情報を聞き出せ!

山下コウキへの尋問。

悪かったな
本当だ
キーワード:「考えの読めない男」入手
↓言い訳だな
どんな理由だ? (Emotion+2)
↓とぼけるな
質問を変えよう
広田と佐山の関係は?
キーワード:「広田を撃った佐山」入手
(Emotion+2)
永嶋のこと (誰のことを聞いてもたぶん結果は同じ。他に影響があるかは不明。)
結果:─ (評価なしで尋問終了) コウキは永嶋の情報を話した

キーワード選択
(プロファイリングと同じ要領です。)

キーワード 結果
佐山は古いタイプの極道
佐山は暴力をいとわない キーワード:「佐山にとって他人は道具」入手
組のことはあと回しでいい
佐山は敵に容赦しない キーワード:「佐山にとって他人は道具」入手
佐山はバカじゃない キーワード:「佐山は損得勘定で動く」入手
命より重いプライド
警察内部にスパイ
佐山派の裏切り者 キーワード:「佐山は損得勘定で動く」入手
革命をもくろむ佐山 キーワード:「佐山の真意は読めない」入手
考えの読めない男 キーワード:「佐山の真意は読めない」入手
広田を撃った佐山 キーワード:「佐山にとって他人は道具」入手
エピソード2 さらば船乗り チャプター4 終了
エピソード2 さらば船乗り チャプター5 へ
エピソード2 さらば船乗り チャプター5 攻略チャート

12件のフィードバック

  1. 久慈の尋問ですが、「警察に内通者がいる」という情報が手に入るルートもあります。 これもA判定です。 彼が「逃げ切れる自信がある→協力者が…」となるところで攻めるのがポイントです。

    • 発売からだいぶ時間も過ぎましたのでネタバレ回避のため保留の依頼をいただいていたコメントを公開しました。

  2. これってネタバレでしょうか。管理人様、できるなら消去をお願いします。

    • こんばんは。
      先のコメントについてですが、どうでしょうねー。
      微妙なところですが、ここを見ている方たちはGoogleあたりで検索して情報を探しているのでしょうし、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。
      個人的には「おおー、そんなのもあるのか!すごい!」って思いました。教えていただいてありがとうございます。
      私が表示を許可しなければ、他の方には見えないので、このままでも大丈夫ですよ。載せてもいいかな、と思ったらまたコメントからででもご連絡いただければそうしますね。

  3. 管理人さま、こんにちは。
    「銃声とダイヤモンド」の攻略情報、とても助かっています!
    自力ですべてA判定でクリアはなかなか難しくって…。

    エピソード2チャプター4《山下コウキへの尋問》ですが
    こちらのチャート通りに進むと

    「とぼけるな」と「誘拐したくなかった?」の質問の間に
    「美香について聞く」という選択肢が入るかと思います。

    そのままスルーするとチャート通りに進むので問題ないかとは
    思ったのですが、一応ご報告まで…。出すぎたまねでしたらスミマセン。

    • さとりさん、こんにちは。
      お役に立っているようで何よりです。ありがとうございます。

      エピソード2チャプター4でのコウキへの尋問の件です。
      確認してみると、確かに選択肢の記載漏れがありましたので先ほど修正しました。
      ご報告いただきありがとうございます。
      できる限り正確であるほうが情報を探している方には分かりやすいはずですし、大変助かります。ありがとうございます。

      (おかげで、確認中に未掲載のキーワードを入手できるルートを偶然通ったのでそちらも追記してみました。結果に大きな変化はありませんが…)

      コメント、ありがとうございました。
      まだプレイ中でしたらこの後も楽しめると良いですね 🙂

  4. 佐山との最後の交渉のプロファイリングで
    久慈の尋問で手に入る「警察内部にスパイ」を選ぶと、
    「信頼のおける人物をそばから離さない」を得ることができます。
    これにより、A判定ルートの鍵となる最後の選択肢
    「神崎だ   野村だ」
    で、「神崎だ」にネガティブが付くようになります。

    • ボルとさん、こんばんは。

      ここのA判定はなかなか難しい箇所だと思うので、かなり重要なキーワードですね。
      貴重な情報をありがとうございます。

  5. どういたしまして。
    数年前のゲームの攻略なのに、まだ更新していらっしゃるのですね。
    すこし尊敬します。

    • ボルとさん、こんにちは。

      先日はありがとうございました。
      銃声とダイヤモンドは2009年6月の発売なので、実はまだ1年も経っていなかったりします(笑)

      銃声とダイヤモンドはあまりメジャーではないと思いますが、個人的にはとても好きな作品なので、今でも情報を寄せてくださる方がいらっしゃるとつい嬉しくてデータも更新したくなります。
      更新と言っても大した手間をかけているわけではないですし、もうちょっとわかりやすく整理しないといけないな、とは思っているのですが…(笑)

  6. ちなみに「警察内部にスパイ」を入手していれば、
    プロファイリングの後に、鬼塚と片桐と中村の会話がプラスされます。

    • ボルとさん、こんにちは。

      会話がプラスされるということは、やっぱりかなり重要なキーワードなのですね。
      やっぱりそのキーワードを入手して進めるのが一番良さそうに思えます。

      引き続き教えていただきありがとうございました 🙂

コメントを残す