銃声とダイヤモンド エピソード1 ふたりの世界 チャプター5

エピソード1 ふたりの世界 チャプター5 攻略チャート

プロファイリング

3回選ぶチャンスがあります。チャプター4の展開によっては入手できていないキーワードが出てくると思います。
選べるキーワードが2つ以下のときは全て選んだ時点で終了となります。

キーワード 結果
突入を気にする 突入の話題をさける
吉岡の覚悟 言い訳や挑発はさける
要求に従えば解放 言い訳や挑発はさける
金にはこだわらない
鈴木への怒り 鈴木の話題はさける

以下のチャートでは結果の得られる3つを選択して進行。

このチャプターで回収できるエンディング

ENDING No.16 吉岡 暴走
ENDING No.17 吉岡のけじめ
ENDING No.18 鈴木への憎悪
ENDING No.19 夜は雨になる

ENDING No.20 夜は雨になる
ENDING No.21 犠牲者 三木
ENDING No.22 犠牲者 鈴木
ENDING No.23 禁句
ENDING No.24 鈴木の怒り

交渉
金を渡す段取りを決めろ!

暴走してBAD回収 → ENDING No.16 吉岡 暴走 エピソード1 チャプター5

↓誰をよこす?
↓変なマネはしない (Emotion+1)
念を押す
↓これはアドバイスだ
いいだろう
↓神崎は狂犬だ
↓ウソじゃない (Emotion+3)
↓俺の話を聴けっ!
↓突入させたくない (Emotion+4) (Emotion MAX)
結果:ENDING No.16 吉岡 暴走

けじめをつけられBAD回収 → ENDING No.17 吉岡のけじめ エピソード1 チャプター5

↓誰をよこす?
↓変なマネはしない (Emotion+1)
念を押す
これはアドバイスだ
ダメだ (Emotion+1)
悪いことは言わない (Emotion+1)
否定する POSITIVE
↓気持ちは分かる
挑発する NEGATIVE (Emotion MAX)
結果:ENDING No.17 吉岡のけじめ

憎しみが爆発してBAD回収 → ENDING No.18 鈴木への憎悪 エピソード1 チャプター5

誰をよこす?
また男性か?
食い下がる (Emotion+2)
話をそらす POSITIVE (Emotion MAX)
結果:ENDING No.18 鈴木への憎悪

夜は雨になるでBAD回収 → ENDING No.19 夜は雨になる エピソード1 チャプター5

↓誰をよこす?
↓変なマネはしない
↓念を押す (Emotion+1)
↓これはアドバイスだ (Emotion+1)
ダメだ (Emotion+1)
↓悪いことは言わない
↓ちがう!
夜は雨になる
結果:ENDING No.19 夜は雨になる

B判定ルート (このルートを選ぶとアナザークライマックスへ)

誰をよこす?
↓また男性か?
誰を解放してくれる?
いいだろう
神崎は狂犬だ (Emotion+1) (Emotion+2)
否定する POSITIVE
気持ちはわかる
なだめる
↓落ち着かせる (Emotion+1)
説得する
結果:B判定 吉岡は、鬼塚を疑い野村に1億を届ける様指示をした

A判定ルート (このルートを選ぶとクライマックスへ)

誰をよこす?
↓また男性か?
誰を解放してくれる?
ダメだ (Emotion+1)
↓悪いことは言わない
ちがう!
興奮するな!
否定する POSITIVE
気持ちは分かる
なだめる
↓落ち着かせる (Emotion+1)
↓説得する
甘えるな! (Emotion-2)
結果:A判定 吉岡は、鬼塚の言葉を信用し鬼塚が1億を届ける事に同意した
吉岡との交渉がB判定で終了した場合のみ以下に続く
交渉
車で逃走するように誘導しろ!

鈴木富士夫との交渉になります。

夜は雨になるでBAD回収 → ENDING No.20 夜は雨になる エピソード1 チャプター5

分かった
↓ムリだ。
やめろ!
↓突き放す
冷え込んできたな
結果:ENDING No.20 夜は雨になる

三木が犠牲でBAD回収 → ENDING No.21 犠牲者 三木 エピソード1 チャプター5

ムリだ (Emotion+2)
↓落ち着いて聞け
↓興奮するな (Emotion+2)
↓ヘリはダメだ
いいだろう
↓警告だ
↓甘く見るな
↓あきらめろ
↓車を使え (Emotion+2)
↓おどす
そうだな (Emotion+2)
↓人質を置いていけ
↓提案する
↓挑発する
↓話をそらす
↓冷静に考えろ (Emotion MAX)
結果:ENDING No.21 犠牲者 三木

鈴木が犠牲でBAD回収 → ENDING No.22 犠牲者 鈴木 エピソード1 チャプター5

ムリだ (Emotion+2)
落ち着いて聞け
ヘリはダメだ
警告だ
あきらめろ (Emotion+2)
おどす
結果:ENDING No.22 犠牲者 鈴木

追い詰めてBAD回収 → ENDING No.23 禁句 エピソード1 チャプター5

分かった
↓ムリだ。
やめろ!
突き放す (Emotion+2)
いいだろう
↓警告だ
甘く見るな
↓あきらめろ
車を使え!
ムリじゃない
↓おだてる
約束する
↓50リットル?
おかしな話だな (Emotion+2) (Emotion MAX)
結果:ENDING No.23 禁句

怒らせてBAD回収 → ENDING No.24 鈴木の怒り エピソード1 チャプター5

分かった
ムリだ。 (Emotion+2)
↓やめろ!
突き放す (Emotion+2)
待ってくれ
ヘリを操縦できるか? (Emotion+2)
ムリじゃない
おだてる
50リットル? (Emotion+2) (Emotion MAX)
結果:ENDING No.24 鈴木の怒り

B判定ルート

ムリだ (Emotion+2)
落ち着いて聞け
↓ヘリはダメだ
待ってくれ
↓ヘリを操縦できるか?
分かった
どうやって逃げる? (Emotion+2)
人質を置いていけ
↓50リットル?
↓おかしな話だな
結果:B判定 鈴木は車で逃走する為にガソリン50リットルを要求した

A判定ルート

ムリだ (Emotion+2)
落ち着いて聞け
↓ヘリはダメだ
いいだろう
↓警告だ
↓甘く見るな
↓あきらめろ
↓車を使え! (Emotion+2)
↓おどす
そうだな (Emotion+2)
↓人質を置いていけ
↓提案する
↓挑発する
話をそらす
↓おどす
結果:A判定 鈴木は人質を連れて車で逃走すると宣言した

鈴木との交渉(アナザークライマックスのルート)に入ってしまえば、その後はA判定もB判定も結末は同じっぽい。

エピソード1 ふたりの世界 終了
エピソード2 さらば船乗り へ
エピソード2 さらば船乗り チャプター1,2,3 攻略チャート

7件のフィードバック

  1. 初めまして。
    いつも「銃声とダイヤモンド」攻略のため拝見させて頂いております。

    ENDING No.17 吉岡のけじめ での
    最後の選択肢

    挑発する NEGATIVE

    は、↓(スルー)ではなく(選択する)が正しかったですよ。

    ↓(スルー)したらなぜかA評価になってしまい、
    BAD回収のつもりでしたがこれはこれでよかったなと思いました(笑)。

    これからも引き続き参考にさせて頂きますね。
    それでは失礼致します。

    • ぽのさん、初めまして。

      攻略がお役に立っているようでしたら何よりです。ありがとうございます 🙂

      報告いただいた「ENDING No.17 吉岡のけじめ」の件ですが、大変失礼しました!
      先ほど修正させていただきました。
      BADどころかA判定だなんてホントすみません(笑)

      お知らせいただいてありがとうございます。
      またお気付きの点がありましたら、教えていただけると非常に助かります。

      BAD回収がんばってくださいね! 🙂

  2. しつれいします。
    プロファイリングですが、「要求に従えば解放」を選んでも、
    「挑発や言い訳は避ける」のヒントが貰えます。
    いつも、攻略拝見しています。
    これからも頑張ってください!

    • 匿名さん、はじめまして。

      コメントと情報ありがとうございます。
      先ほど追記させていただきました。

      もうだいぶ前のゲームなので最近は更新していない状態ですが、アクセスなどを見ると今でもこのゲームをプレイしている方がいらっしゃるようでとても嬉しいです 🙂

      匿名さんも是非銃声とダイヤモンドを楽しんでくださいね 😉

  3. このゲーム面白いですよね(`・ω・´)
    最近、またやり始めたのですが最初から
    いきずまったので参考にさせていだだきましたm(_ _)m

    • 匿名さん、いらっしゃいませ。

      はい、面白いですよね(`・ω・´)
      忘れた頃にプレイするのもまた楽しいだろうと思います。
      人を選ぶとは思いますが絵柄や音楽的に流行りを追ったものではないので、
      年月が経っても古臭さを感じさせないのも良いところかなと思います 😀

      是非再プレイお楽しみくださいませ! 😉

  4. 「天罰みたいなもの」を持っている状態で「金にはこだわらない」にすると奈津子の話になって
    彼女を盾にして交渉を有利にすることができるみたいです

    いろいろありますけど
    最初の「誰をよこす」を選択してその後スルーするだけでAクリアできました
    吉岡が奈津子の事を大事に思っているのが分かる一面ですね。

コメントを残す