自由花 スカシユリ 他

7月11日のお稽古。
二瓶目。

今日の花材

スカシユリ
カーネーション(緑)
スプレーカーネーション(薄橙)
ニューサイラン

自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他

緑の大きなのもカーネーションって聞いたけど、「テマリ草」ってやつかも?
ナデシコ目ナデシコ科ナデシコ属までは同じなのでカーネーションの一種というかどっちもナデシコの改良種なんだろうか…?

ニューサイランは針金を添えてクルクルしたりひねったりして遊んでみた。
特にテーマは持っていない。例えるとちびっこが積み木を積んで家を作るステップまで進む前に、ただ積み木を積んでいるような…
自分の思う形を作ること、それを生かすことに慣れたいがために遊んだ。
結果、かなり微妙だけど 🙁
いくらでもクネクネできるから色々いじってしまっていいところに収まらん。

自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他

もさもさがとっても気に入った 😀

自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他
自由花 スカシユリ 他

[pukiwiki]
|~花材名|スカシユリ|
|~分類|ユリ科|
|~主な時期|通年?|
|~水揚げ|水切り|
|~特徴|ユリ科ユリ属。100種程度の原種がある。&br;スカシユリは、杯状の花を上向きにつけることが特徴。|
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
|~花材名|カーネーション?|
|~分類|ナデシコ科|
|~主な時期|通年?|
|~水揚げ|水切り|
|~特徴|数千におよぶ品種がある。&br;この種類はカーネーション(マリモ)と言われたりテマリソウと言われたりする模様。&br;茎の外見はカーネーションに似ているが、中は空洞だった。|
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
|~花材名|ニューサイラン|
|~分類|リュウゼツラン科|
|~主な時期|通年|
|~水揚げ|不要|
|~特徴|耐寒性の常緑多年草。&br;マオラン、ニューサイラン、ニュージーランドアサなどと呼ばれる。&br;ニュージーランド原産。&br;原産地では、葉の長さが1~3mにもなることがある。|
[/pukiwiki]

コメントを残す