生花 ハナショウブ 他

4/25のお稽古。新風体。
今回は結構好きな感じ。花が開く前だけだと思うけど。花が開くとバランスと色合いが劇的に変化してしまいそう。

今日の花材

ハナショウブ
コデマリ
シャクヤク

生花 ハナショウブ 他
生花 ハナショウブ 他

1日してから撮影したら芍薬の蕾がもう1.5倍くらいになってた。やっぱり1日経つだけでもう違うものになる。

下は活けた直後の写真。
でも花菖蒲の2本目が1本目に近づきすぎてる。
後ろのコデマリと前のコデマリが繋がって螺旋みたいに見えるのが好き。帰って活け直したほうはちょっとずれてしまった。
写真だと奥行きが伝わりにくいけど、そのおかげで螺旋が綺麗に見える。

生花 ハナショウブ 他
生花 ハナショウブ 他
生花 ハナショウブ 他 左横から
生花 ハナショウブ 他 左横から

花菖蒲 蕾
花菖蒲 蕾

開く前の花びらは螺旋。

コデマリ
コデマリ

枯れた枝をあえて使ってみた。でも後ろだし角度によってはわからない。

芍薬
芍薬

かなり蕾が膨らんでしまってる。頭が重くて下を向いてしまいそう。
でも昨日よりは水揚げがよくなって真っ直ぐになってる。

コメントを残す