生花 パンパス 他

8月9日のお稽古。生花新風体。

今日の花材

パンパス
アレカヤシ
アンスリウム(赤)
アンスリウム(緑)

生花 パンパス 他
生花 パンパス 他

背景の白が綺麗に出ないというか毎回違う色なんじゃないかってくらいバラバラな気がする。
今のデジカメなんか難しい。お姉ちゃんのデジカメのほうが安定してた気がする。

赤のアンスリウムでパンパスの首を隠すような感じのはずなんだけど、またズレてた(笑)
朝傾いてたのを直したときにちょっとずれたっぽい。
撮り直すの大変だからとりあえずこれでいいや…

パンパスは去年盛花で使って以来。
剥くまでは若い竹みたいなのに中の穂はみずみずしいススキかとうもろこしのひげみたい。不思議植物。
去年のログ見たら
「穂は艶々としていて、みずみずしいススキみたい。とうもろこしの穂にも少し似ているかも?」って書いてた。
我ながら今年も進歩のない同じ感想でウケた(笑)

去年は皮全部とってなかったみたい。隙間から出す感じだった。

パンパス 穂
パンパス 穂

アンスリウムが凄く綺麗。つやつや。

アンスリウム 赤
アンスリウム 赤

緑のアンスリウムは人気があって少し割高みたい。
短いのに赤と同じ値段らしい。
でも今日はきっとおまけしてもらえたんだと思うので感謝。
実際は100円か200円くらい足が出てそう。

アンスリウム 緑
アンスリウム 緑

この頃先生によく褒めてもらってる気がする。
私があまりにも楽しそうに活けてるから、作品にもそれが出ていてよろしい。ということらしい。
確かにこの頃お稽古がめちゃめちゃ楽しい。

コメントを残す