マンマ・ミーア!@広島 6回目

7月4日 劇団四季 マンマ・ミーア! 広島公演。
遠征で3回観たうちの3回目。

以下キャストと感想(3回分まとめて)。

これでマンマも7回目。最初のをカウントしないとしても(初ミュージカルで空気に飲まれ記憶が曖昧)、もう6回目。やっぱり遠征行くと3回見ちゃうから、東京以外に行くと一気に回数が増える。
家に帰って、改めて考えるとやっぱり今回でマンマ・ミーア!がより好きになった気がしてきた。

7月4日 マンマ・ミーア! 広島 キャストボード
7月4日 マンマ・ミーア! 広島 キャストボード

今日のキャスト

[pukiwiki]
|~役名|~キャスト|
|ドナ・シェリダン|濱田 めぐみ|
|ソフィ・シェリダン|江畑 晶慧|
|ターニャ|八重沢 真美|
|ロージー|青山 弥生|
|サム・カーマイケル|阿久津 陽一郎|
|ハリー・ブライト|明戸 信吾|
|ビル・オースティン|松浦 勇治|
|スカイ|田中 彰孝|
|アリ|木内 志奈|
|リサ|柏 円|
|エディ|鎌滝 健太|
|ペッパー|大塚 道人|
|男性アンサンブル|雲田 隆弘|
|~|鈴木 智之|
|~|河野 駿介|
|~|柳木 優|
|~|ソル ドンギュ|
|~|キム スルギ|
|~|チョ ジョンファン|
|女性アンサンブル|合田 友紀|
|~|平田 曜子|
|~|小島 由夏|
|~|細見 佳代|
|~|大場 沙耶|
|~|河内 聡美|
|~|キム サラ|
[/pukiwiki]

広島遠征2回目です。前回は5月末でした。
今回は友人と観ました。

今回も席は3列目センター、C席センター、下手最前列と、少しずつ違う位置で観てきました。
5月に観たときに感じたスピーカーの音と距離感は、今回はあまり感じなかったです。むしろ下手最前列だとスピーカーが近くてなかなかの迫力でした。何か変わったのか、私の耳の調子なのか…
C席もさほど音が小さい感じはしませんでしたが、やはり箱の大きさ故の距離は感じますね。

今回は、3回とも人物の絡みや表情を観すぎた感じで、シナリオとか心情とかは前ほど考えてない。
つまりいつもみたいに長ったらしい感想は書けない気がします。
ただただ観てるだけで楽しい演目で、おまけにカテコの盛り上がりと来たら他の演目じゃ到底あり得ない。(観客がペンライト持参とか(笑))
そういう意味では唯一の演目とも思える。誰もがちょっと羽目を外しちゃいそうな感じ。そして「楽しんだもの勝ち」である!
3回ともめいっぱい楽しんだ自信がある。

3日のマチネでは、前の人の頭でセンターが全く見えないという残念な感じでしたが、できるだけ楽しみました。やはり四季劇場のような交互にずらした座席配置は観やすいと実感。

3日のマチネかソワレだったかで、「Honey,Honey」の後の転換で、雲田さんがソルさん(だっけ?)のお腹のお肉を掴もうとして「やーめーろーよー」みたいな感じで拒否られてたのが面白かった(笑)

マチネのカテコではとりあえず「ドナー!」って言っといた(笑)

4日の公演では、センターの前のほうに濱田さんのファンの方々がいらしたようで、カテコでは熱烈な声援が。
カテコ曲が終わってからは、客席からの拍手があっさり終わってしまって残念そうでした。「まだまだー!」とか聞こえたので。
そう言う私も残念だったひとりですが 🙁

私は下手最前列だったので、ペッパーさんが目の前。
カテコ曲が終わってテンションが高かったこともあって、思わずペッパー役の大塚道人さんに「ペッパー!!」って叫んでしまいました(笑)
控えめながらもガッツポーズを返してもらって、子供みたいにキャッキャと喜んでしまいホントすみません 😳
道人さん、福岡CFYのバックステージツアーでも少しながら質問とお話をさせていただいたし、四季の俳優さんたちの中では結構ご縁がある方のひとりだと思います。

カテコの前半で雲田さんが目の前なんだけど、雲田さんは「雲田さーん!」って呼ぶしかないので(まさか「神父(牧師?)さまー!」と呼べない気がする(笑))ちょっと声を出すのは躊躇われたり。

ターニャの「Does Your Mother Know」が本当に楽しいし、アリとリサも可愛いし、ペッパーもエディもいるしで非常に楽しく好きです。
あの時の、ハリーを見るペッパーの表情がウケる(笑)
あの男性4人は、ペッパー役の大塚さん、エディ役の鎌滝さん、あと河野さんとあとおひとり名前がわからなかったけど、柳木さんかな?非常に男前。

そう言えば、今回(4日の公演で)マンマで初めて泣いたかも。予想外に多量の水が目から出て自分で驚いた。
「Knowing Me, Knowing You」で江畑さんが、「The Winner Takes It All」で濱田さんが泣いてたのを観てしまったからかも。

マンマはどの曲も好きだけど、私が好きな曲は比較的アップテンポのが多いかな。
「Lay All Your Love On Me」「Super Trouper」「Gimme! Gimme! Gimme!」「Voulez-Vous」「Under Attack」「Does Your Mother Know」「Take A Chance On Me」あたり。
中でも「Voulez-Vous」と「Does Your Mother Know」が大好き。いや、どれも大好きなんだけど。
カテコでも「Does Your Mother Know」が始まるとすぐ立ちたい(笑)

「Waterloo」は55のカテコでもたくさん聴いたし、条件反射的にテンションが上がる。しかも振付が凄く好き。可愛い。
もちろん「Dancing Queen」は盛り上がらないわけがないけど。

家でマンマのサントラを聴くときは、最後のカテコ用として映画版のサントラから「Does Your Mother Know」と「Dancing Queen」、ABBA GOLDから「Waterloo」を入れて空気を味わってたり。
Dancing Queenはどっちのでもいいと思うけど、映画版だと微妙に劇中ナンバーと違うので「カテコ」って雰囲気がするかなーとか色々試してます。

静岡も仙台も盛り上がるといいなー。
そんで、冬に東京遠征をするっぽいので、その時には海でマンマをやってるとナイスタイミング。
場合によってはマチソワマチのうち、何かを1回とマンマ2回でもいいかも、と思い始めてる自分にビビってる(笑)
マンマ恐るべし。

コメントを残す