生花 スモークツリー 他

6月28日のお稽古。生花新風体。
難しかったけど、花材は結構好きなもの。

今日の花材

スモークツリー(けむり草)
ヘリコニア
クルクマ

生花 スモークツリー 他
生花 スモークツリー 他

スモークツリーは結構萎れやすいけど、この前のアスチルベに比べればさすが木って感じ。
今日は少し曲線がかった枝のカーブが強調されるようにしてみたけど活け直したときに微妙に崩れたかも。ヘリコニアの短いほうの足元とか。
ヘリコニアの短いほうは、花と葉を分けて主であるスモークツリーの前後に配置。
正風体っぽくならないように気をつけてって言われるけど、難しい。

スモークツリー
スモークツリー
スモークツリー
スモークツリー

もくもくしてるけど、少しずつ黒い点が増えてくる。花が咲いてるってこと?よくわからない。小さすぎて(笑)

スモークツリー
スモークツリー
スモークツリー
スモークツリー

ヘリコニアはアクセントにぴったりだけど、ちょっといかにもな感じかも。
でも変わった花で好き。

ヘリコニア
ヘリコニア
ヘリコニア
ヘリコニア

見る角度によって、中のオレンジの花が見えるけど、黒い点があるので茹でた海老に見える。完全に海老。

ヘリコニア
ヘリコニア

クルクマも写真を撮っておきたかったけど、古めのものだったせいか既に変色が始まっていたのでやめておいた。
ショウガ科。

コメントを残す