オーニソガラム

先週お稽古を休んだ分、好きな花を持って帰ることになったのでキーパーの中にあったオーニソガラムにした。

オーニソガラム
オーニソガラム

オーニソガラムは色々な種類があって、花の中心が黒いものはオーニソガラムの中でもマウントエベレストやアラビカム、ソンデルシーなどが有名みたい。
今日は花の中心も黒くはなく、全体的に清楚な感じ。でも花が密なのでそんなに寂しい感じでもなくとても綺麗で大好き。
詳しい種類はわからないけど、オーニソガラムの中でもマウントフジやシルソイデスあたりみたい。

オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム
オーニソガラム

前に花材でソンデルシーを使ったけど、あちらは針山のような形の密なつぼみであるのに対して、こちらは麦穂のようなつぼみ。
茎はにんにくの茎に似てるかも。アスパラの細いのみたいな。
花の匂いはきつくもなく、控えめで爽やかな感じ。

オーニソガラム
オーニソガラム

花弁は6枚あるように見えるけど、3枚はがくかも。白に少しだけ緑色が入ってるものが3枚あって、それらが他の3枚を支えるようになっている。
3枚ずつで微妙に形も違うし、その点から考えてもそれぞれ別の役割がありそうな気がする。推測でしかないけど。

オーニソガラム
オーニソガラム

こんなマニアックな角度から観ても美しい。まるで透き通るかのように綺麗。

ただし、綺麗に見えるように花瓶に活けるには花を一方向に集めるのが良いと思われるので、この写真のような花瓶でなくもっと太めのものでないと花が重くて花瓶が倒れます(笑)

水は少なめかほとんどないくらいが綺麗に咲くと聞いたけど、水がないと不安になるので少しだけ入れておいた。
ちゃんと水揚げをこまめにすれば非常に長持ちするらしい。

あまりにも好みすぎて、気付いたらオーニソガラムばかり40枚も撮影してた。

コメントを残す