生花 花菖蒲

4月24日のお稽古

今日の花材

花菖蒲

昨日の夜帰ってきて活け直して、今日朝から写真を撮ろうと思ったら、体の葉が水揚げに失敗したみたいでカサカサになってしまってた。剣山がちょっと荒かったのか、副は倒れつつあるし、真も安定していない。
完全に失敗した。結構綺麗に活けられたと思ったのに悔しい 😥
でもこれも良い勉強。次菖蒲をいけるときは失敗しないように頑張る。

とりあえず体がこの有様では写真を撮っても微妙なので今回は写真なし。というかもう色んな意味で撮れる状態じゃない 😥
お稽古のときに撮った写真があるから復習にはそれを使うことにする。

真に花を1本、真の後ろあしらいに花をもう1本、あとは11枚の葉で計13本。

テキストの解説がびっくりするくらいわかりづらい。伝書じゃないんだからもうちょっと解りやすくてもいいんじゃないかと思った。

コメントを残す