Sea Side Cross

Game,Music,Flower * and more

メニュー

55ステップス(55 Steps)@下松

4月9日 劇団四季 55ステップス 下松公演(山口県)。
気付けば55ステップス観劇も18回目。

4月9日 55ステップス 下松公演 キャストボード

4月9日 55ステップス 下松公演 キャストボード

今回は友人(生ミュージカル初見)を誘って行ってきました。
しかし3日間で4公演、しかも山口から福岡までの移動もあってゆっくりと細かい感想なんかを話せなかったのが残念。

ちょっと早く到着しすぎてしまったのでウロウロしつつ食事。会場前に着くと、当日券A席は売り切れでS席は有りでした。楽しい演目だからもっとたくさんの人に観てもらえると嬉しいな。

スターピアくだまつ 入口

スターピアくだまつ 入口

入口ドアにはポスターが並んでいて、まだ開場前にもかかわらず、この日を待ちに待っていたこともあってテンションが上がってしまいました。

今日のキャスト

パート キャスト
ヴォーカルパート 福井 晶一
李 涛
村 俊英
織笠 里佳子
金平 真弥
福井 麻起子
ダンスパート 岩崎 晋也
金久 烈
萩原 隆匡
斎藤 准一郎
徳永 義満
水原 俊
前田 順弘
新庄 真一
花島 佑介
坂田 加奈子
加藤 久美子
須田 綾乃
今 彩乃
原田 麦子
柴田 厚子
岡村 美南
小菅 舞
井上 佳奈
駅田 郁美

今回は、渡辺さんのメッセージがアップされたと思ったらキャス変で福井さんになっていたという謎タイミング。
渡辺さんの55は今回で見納めかもしれないと思っていたのでしっかり観ておこうと思っていたのに残念。
福井さんは今までウェストサイド物語で一度拝見しただけだったので、変更されたらされたで楽しめる予感はしていましたけど :wink:

凄く個人的な希望としては、福井さんのラダメスに興味があったので、それっぽい感じでちょっとお髭などがあると嬉しいなぁと思っていたら、ホントにあってびっくり。格好良かった(笑)
声の量も質も好きでした。ウェストサイド物語で観たときよりもずっと好きになりました。やっぱり福井さんはアイーダで一度は観てみたいと思いました。夏に東京遠征でアイーダを観る予定(自由劇場の演目によっては観ないかも?でも福井さんだったら観るかも?)なので、そのとき福井さんがラダメスだとナイスタイミング :-D

ダンスパートではaclに出演されてた坂田さんがお戻りに。坂田さんと言えばヴァリエーションズって感じだったのでこちらも楽しみでした。
今さんと斎藤さんのダブルは今日は今さんでした。

オーヴァチュア
始まってミラーボールが見えると、なんだか懐かしくて(2ヶ月前に観たけど。)嬉しくてちょっと感動(笑)
スターピアくだまつの舞台は結構広かったように感じました。

ようこそ劇場へ
村さんの声が耳に染み込んでまた感動。そして李さんの声にまた嬉しくなって、福井さんの声にびっくり。私の記憶よりもずっと男性らしくて格好良かったので。もうちょっと高い音域なのかと思ってた。別に前観たのがトニーだったからってわけじゃないと思うんだけどなんでだろう。やっぱりトニーだったから?謎だ。
バレエも岩崎さんは相変わらずキレキレだった。花島さん、新庄さんも久々で感動。今さんが相変わらず綺麗。

アプローズ
私が大好きな曲2曲のうちの1曲。黒服は萩原さん。
金久さんが半ばスポーツ刈りみたいな短髪になってて超ビックリした。大阪のときはふわふわだったのに、徐々に短くなってる!
女性ヴォーカル陣が相変わらず素敵でとても良かった。
でも未だに今井さんのアプローズが忘れられない私もいる。

愛の物語
織笠さんの歌声久々。今日も素敵。岩崎さんと今さんも綺麗でしなやかで大好き。

勝利ほほえむ
李さんは今日も軽やかステップ。ダンスパートの方たちも格好良いし、振付も大好きだし、演出も大好きだし、言うことなしな曲だなって実感。

星のさだめ
さてさて。福井さんの星のさだめ初です。
声は先にようこそ劇場へで聴いていたのでそっちのほうがびっくりしましたが、星のさだめも素敵でした。やっぱりラダメスは髭が重要っぽいよねぇとか謎なことを思いつつ。
あっという間でなんだかじっくり観た気がしないのですが、福井さんのラダメスを是非とも一度観てみたいと思うには充分でした。
この辺りから、舞台装置が常設劇場と違うことが残念で仕方がないです。仕方がないと思ったり、違う演出もそれはそれでと思ったりしつつもやっぱりちょっと残念。

シャドーランド
福井さん可愛かった。若干こぶし的要素が強かった気がしたけど気のせいかも。
細いのに弱々しい感じがしないのは流石だと思いました。

早く王様になりたい
前田さんが相変わらず元気そうで何より。
全国公演になって、リングを模したロープを固定できなくなったためスタッフの方が支えていますが、そのスタッフの方とセコンド役の金久さんが会話を交わすような感じのときがあり、不自然さを感じさせないように気遣っているのかなと思いました。
挑戦者は前田さん、そのセコンドが岩崎さんでチャンピオンは徳永さん、そのセコンドは金久さん、レフリーは萩原さん。これは前と同じ。
最後、レフリーさんがコケるの、結構大変そう。舞台が同じじゃないからコケるタイミングとかコケ方とか。
逃げて行く前田さんに徳永さんがグローブを投げつけるのがいつもおかしくて笑ってしまう(笑)
前田さんの笑顔ってチャーミング。

最新ニュースのジャヴァ
ステップ可愛いー。衣装可愛いー。織笠さん可愛いー。
ホント居眠りしてる間なんてないない。

僕の願い
李さん。相変わらず爽やか。今日も「なんて素晴らしい」のときの表情と動きが好きでした。対照的に切なく自由を求める様子が強調される気がしました。

トプシー・ターヴィー
福井さん。
トプシーのときのちょっと歪んだような狂気まじりの胡散臭い明るさを演じるのは阿久津さんが一番だと思ってたけど、福井さんもなかなか?ちょっと動きが固かった気もしたけれど、声の張りが心地良かった。
トプシーの最後、袖に捌けていくときとか途中の抑揚のようなものは渡辺さんが一番だと思うけど、それでもそれぞれのトプシーに必ず良いところがあって、誰のを観てもいいなって思えます。きっと芝さんのトプシーも良いんだろうなぁ。
水原さんが赤ちゃんみたいなやつつける衣装だった気がする。ピンクワンピカチューシャは斎藤さん。金久さんはいつもの赤髪。ぽっちゃりメイドさんは萩原さん。あれ?岩崎さんどこだっけ…?思い出せない…

ゴッド・ヘルプ
金平さんの表情と李さんの手にキスをするところ、そのときの李さんの表情がやっぱり印象的。
蝋燭隊は村さんがいるのがすぐわかる!あの声!あと織笠さんも。

チム・チム・チェリー
今日も煙突の中から村さんが登場。
前観たときよりもアクションが進化してた気がします。あとロードバイクが結構舞台の前のほうを通ってた気がする。

夢があるから
福井さん。この時だけじゃないけど、この時特に声が綺麗だとじっくり感じられて好きです。ソフィやってみて欲しい。

手をすり抜けて
折笠さん。織笠さんもドナやってみて欲しい。ふたりの表情が素敵でした。

ドレミの歌
金平さん。今日のステージにご招待は全て最前列の方でした。
叩き方にホント個性が出るなぁ。
今日も金久さんの握手は健在。羨ましい。私も前にステージに上げてもらったときにエスコートしていただいたけど、それでも羨ましいと思ってしまう!
今日はステージに上がるときも降りるときも階段が小さかったというか階段と席が近かったりした気がしたのでちょっと時間がかかってたかも。階段が細いと一度にたくさん通れないから調整のための演出も兼ねてると思うけど、やっぱりファンなら嬉しいはず。
いよいよSOMも開幕して、ドレミを聴くとちょっとSOMが観たくなるかな。夏の東京遠征で観る予定。

パート・オブ・ユア・ワールド
福井さん。緑のドレスが今日も似合ってました。この曲は歌詞を気に入る方が多いみたいで、よく検索でここに来る方も歌詞を探していらっしゃる模様。私も載せたいのはやまやまですけど。

ビー・アワ・ゲスト(おもてなし)
私が大好きな2曲のうちの1曲。素敵で豪華で華やか。この明るくてダンサブルなアレンジが大好き。
出だしのヴォーカルは萩原さん。
坂田さんの足の上がり具合が凄かった。
舞台センターに女性ダンスパートの方がいて、下手と上手から3人ずつ男性ダンスパートの方が出てくる「ドン!」×2のところがやたらと好き。あとくるくる回るところも。
8人のステッキで最初のセンターは当然ながら福井さん。

一幕が終わったとき、一緒に行った友人が「あの8人の真ん中でステッキ持ってたの福井さんだよね?」って言っててこの時点で福井さんの顔を覚えてしまっていてびっくりした。さすが福井さんが気に入ったと言うだけある。
記憶力の問題だとは認めないけれども(笑)私より覚えるの早い。
今なら私もわかるけど、ミュージカル初めて観たときは人の顔がイマイチ区別できなくて覚えるのにもの凄い時間がかかった気がする。

ここから二幕。

と思ったけれど、今日はもう3時だし寝ます。書いてる内容がちょっと中途半端だけど明日起きないとヤバい。
二幕終わるまで書いたら4時になってしまう!
また明日追記します。

4/13 追記

二幕。

夢を配る
加藤さん、福井(晶一)さん、村さん。
この曲の振付がやっぱり好き。衣装も可愛いし。

夢をつづけて
金平さん。いつみてもスマート。
この曲と次の曲との繋ぎ方が好き。

見果てぬ夢
村さん。地方公演は全部雪降らないのかな。ちょっと寂しい。

アレキサンダーズ・ラグタイムバンド
背景がちょっと薄かったから、初めて観た人は何かわかりづらかったかも?
ダンスパートの皆さんが今日も格好良かった。振付も好き。

名も知らぬ人
李さん、福井(麻起子)さん。
客席通路だけ切り抜いたみたいに照明がついて李さんはそこを通ってお帰りになりました。

二つの祖国
織笠さん。
今日は座っていた位置のためか床の照明が見えなくてちょっと寂しい気分に。
李香蘭観たい。

炎の祈り
稲隊に混じってるスタッフさんもバンダナ巻いてたのでイヤホンは見えなくなってた。
今日のホールは照明があまり広がらなくてちょっと残念だったけれど、それでもやっぱりあの照明は綺麗だと思う。

バリ舞踊
今日は久々にガムランを聴いたような気がして、ちょっと鳥肌。
このバリ舞踊って本当にこんな感じなのかな。それとも舞台用とか日本向け?に多少アレンジされてるのかな。オリジナルもいつか観てみたいけど一生観ることはなさそうな気がする(笑)

祖国
福井さんの祖国、良かった。切ない雰囲気を堪能するというよりは、声が良いのでついつい聴き入ってしまう。
まだ南十字星は観たことがないけど、兄も良かったって言ってたしいつか観てみたい。

ピラトの夢
村さん。村さんのピラトの夢、かなり好き。今年か来年辺り、またジーザス始まらないかなー。

ラム・タム・タガー~つっぱり猫
李さん。今日の客席は静かな感じだった。私ひとりで盛り上がってるんじゃないかってくらいに。
通路パフォーマンスがなかった(はず)ので寂しかったけれど、最後加藤さんが上手から下手に移動するとき、振り返った加藤さんを観て李さんが囁くような声で小さい声で「やった!」って言ってて吹き出しそうになった(笑)

メモリー
織笠さん。ダンスは須田さん。後半にヴォーカルで登場するのは福井(麻起子)さん。
福井さんが可愛くて好き。折笠さんも好きだし、幸せな組み合わせ。

ミュージック・オブ・ザ・ナイト
村さん。バレエは今さんと岩崎さん。
村さんのファントムを観てみたい気がしてきた。今さんが相変わらず素敵。
やっぱり岩崎さんの動きとか見せ方は凄いと思った。

飛躍に向かって
福井さん。衣装もよく似合ってた気がする。芝さんのチェを観たのでどうしてもそちらのイメージが強いけれど、こういう福井さんが観られるのはやっぱり55ならではだと思うし、聴けて良かった。
ダンスパートの方もいつものごとく格好良かったー!

ブエノスアイレス
金平さん。井上さんとは違う感じで、35ステップスの雰囲気に近い気がした。どっちも好き。
またエビータを観たくなった!エビータのバックスステージツアーがあったら楽しそうだなぁ。でももう福岡に行く予定はないのであった…

スターライト・エクスプレス
李さんと村さん。
今日は李さんの表情に釘付けになってしまった。「いのちー」のところの声がなんだか好き。

ヴァリエーションズ
坂田さん。その後金久さん、徳永さん。そしてその後男性ダンスパートの方々。
やっぱり誰が踊っても同じ振付ですよね。そりゃそうだ。すみません。
でも久々に坂田さんのヴァリエーションズを観られて幸せ。男性たちも素敵だったし。やっぱりこの曲は客席からの拍手が格段に大きい気がする。

スーパースター
福井さん。福井さんのジーザスも良かった。最後も決まってたし。6月の55は誰のスーパースターが聴けるのかな。

ここからカーテンコール。

アイ・ガット・リズム
今日も楽しくて最高だった。タップもマーチングも観ていて飽きない。
しかもこの次の日からCFYのマチソワマチ予定だったからテンションが上がっちゃってとても困った!
マルチタムは金久さんだったかな?なんか自信ない。
一番大きいドラムは水原さんと花島さん。

恋のウォータールー
この曲も好き。マンマ・ミーア!のエンディング思い出す。そろそろ、この曲を聴くと無条件で幸せに帰路につけるんじゃないかくらいの気分になってきた。
広島遠征も楽しみ。遠征まではマンマ・ミーア!映画版のDVDも観ないで我慢する。DVD観たら絶対すぐ観たくて仕方なくなる気がするので。曲聴いても観たくなるけども。

魔法使いと私
このときの演出というか登場も好き。福井(麻起子)さんが、「暗闇を抜けてー」のところでいつも先に見える光が眩しそうな感じの仕草をされるのがお気に入り。暗いところから明るいところに出るときって凄く眩しいから、その点では自然な動作なんだけど、あの場面で観るととても可愛いと思う。

今回の遠征の最初が大好きな55で良かった。
次回の55ステップスは6月に4回。彦根・神戸・尼崎・奈良と追いかけます!

この記事は楽しめましたか?またはあなたのお役に立ちましたか?
12345 (まだ評価されていません)
Loading...

関連記事

  1. 2012/03/24 ウィキッド 名古屋 キャストボード

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

:) more »

CAPTCHA


このサイトについて

観劇記録が中心、たまにその感想やゲーム攻略、Wordpressのこともごくたまに。
すっかりブログを書かなくなったけど相変わらずミュージカルとゲームは好きです。華道は教授資格まではとったものの、センスのなさにより行き詰まってます。
近況詳細はフッターに。(2017/05/26)

銃声とダイヤモンド

銃声とダイヤモンドの攻略チャートを探している方はまとめが完了している銃声とダイヤモンドのページをどうぞ。
記事のほうは更新していないのでエンディングなどが不完全です。

My Instagram

1ヶ月以内の評価 [上位5件]

最近のコメント

  • Loading...

アーカイブ

Count per Day

  • 341This post:
  • 1028086Total reads:
  • 152Reads today:
  • 157Reads yesterday:
  • 408105Total visitors:
  • 100Visitors today:
  • 105Visitors yesterday:
  • 0Visitors currently online: