長浜 盆梅展

長浜盆梅展に行ってきた。

今月の頭には小泉元総理もいらしたんだとか。
盆梅って真面目に見たの初めてだけど、良かった。もし今華道やってなかったら盆栽始めたかもしんない。

屋内だけど光が色々なところから入ってくるし、順路もそんなに広いわけじゃないので撮影が難しかった。
花咲おじさんの盆梅日記だと写真も綺麗だし、入れ替えの様子なんかもわかるので楽しい。もしかして掛け軸も入れ替えたりしてるのかな?

何点かだけ今日の画像を載せておく。まだ名前のないものでも凄く綺麗なものもあった。
金獅子という品種がとても好みで気に入った。

盆梅 「仁寿(じんじゅ)」
盆梅 「仁寿(じんじゅ)」

「仁寿」 一重白梅 推定樹齢150年 論語「仁者は寿長し」から命名

盆梅 「不老(ふろう)」
盆梅 「不老(ふろう)」

「不老」 八重紅梅 遅咲き 推定樹齢400年 長浜盆梅最大にして最長老
(撮影は鉢から先端までが入りきらなかったので中途半端になってしまった。)

盆梅 「清幽(せいゆう)」
盆梅 「清幽(せいゆう)」
盆梅 「高山(たかやま)」
盆梅 「高山(たかやま)」

「高山」 八重紅梅 遅咲き 推定樹齢400年 盆梅生みの親 故高山七蔵翁にちなんで命名

盆梅 「花麒麟(はなきりん)」
盆梅 「花麒麟(はなきりん)」
盆梅 「翔鶴(しょうかく)」
盆梅 「翔鶴(しょうかく)」
盆梅 「鹿鳴(ろくめい)」
盆梅 「鹿鳴(ろくめい)」
盆梅 品種:金獅子
盆梅 品種:金獅子

載せられるのはこれくらいかも…
む。こうやって見ると私は白梅が好きなのか?(笑)

他にも「清音(せいいん)」「隼(はやぶさ)」「清麗(せいれい)」「煌春(こうしゅん)」「慶雲(けいうん)」「啓光(けいこう)※1」「瑞光(ずいこう)」「魁健(かいけん)」「蓬莱(ほうらい)」「春時雨(はるしぐれ)」「彩雲(さいうん)※2」「仙寿(せんじゅ)」など。
名前がないものも多数。
武蔵野(品種名)もあり。

※1:漢字違うかも
※2:淡紅一重 推定樹齢150年

建物を出たところで盆梅の販売をやっていて、「宇治の里」という品種の八重白梅(たぶん)を購入。すでに13年物らしい。
もう今年からちゃんと綺麗に咲くんだってー!楽しみ!
でも剪定とかちゃんと出来るのかなぁ。

盆梅を売ってるおじちゃんとか係のおじちゃんがフレンドリーで、商売抜きにしても凄く楽しめるイベントだと思った。
丁寧に作品の説明をされているのも見かけたし、外に出るときにお歳を召したご婦人が靴を履こうとすると係のおじちゃんが「椅子をお持ちしましょうか」とかすかさず言うし、色々ときちんと気配りもされていた。

今回は浅井の会場は行ってないけど、長浜盆梅展はお勧め。
もっと前から行ってれば良かった。

滋賀県長浜市 慶雲館にて。
観覧料:大人500円 小中学生200円
私は近くの有料駐車場に車を止めたけど、駅から徒歩ですぐなので電車でも大丈夫。
3月10日まで。観覧時間は9:00~20:30で夜間はライトアップ中。

コメントを残す