美女と野獣@京都 5回目 (プレステージイベント)

2月9日の美女と野獣のプレステージイベントの様子をちょっとだけ。

今回は酒場の場面で、マグダンスの話と質疑応答。
参加された方は、野中さん、長谷川さん、倖田さん、キンさん、林さん。野中さんが進行。

ステージ上のスクリーンにスライドみたいに写された写真を見ながらマグダンスのシーンなどのお話。

バレンタイン特別カテコの様子は公式サイトにアップされてるのでそっちのほうが解りやすいかな。
ルミエールとバベットのカップルがラブラブで面白かったですよ。

長谷川さんはお城の場面では卵泡立て器役らしい。
倖田さんはシリーガール(3人いるガストンのおっかけ娘)の緑のドレスの役。
「シリーガール」は「silly girl」で合ってるのかな。端的に言えば「バカ娘」ってことですよね(笑)あのコミカルな3人に相応しい!(褒め言葉(笑))
キンさんはお城の場面ではフォーク。(確認したら下手側のフォークのようでした。)

マグダンスのマグはすず製らしい。(以前手に取らせていただいたことがありますが結構重いです。)
音を出すためにマグを当てるときに手が当たって流血することがあるらしい。
アンサンブルも含め、職業や性格、家族構成などを俳優自身が設定して役を作り上げてから舞台に立つ。
舞台前にキャラの性格などを考えることを「ゼロ幕」というらしい。お客様に見せる「一幕」のさらに前って意味っぽい。

倖田さんのキャラ設定が妙に生々しくて面白かった(笑)
彼女の演じるキャラは家事手伝いの財閥の娘さんで苦労知らずな子らしいです(笑)

2/11 ちょっと間違ってたところを修正しました。

質疑応答は一晩寝たら結構忘れてしまって…
んーと…
「皆さんが四季を目指したきっかけは何ですか?それは何歳ごろのことですか?」
野中さんは元々はミュージカルというよりは演劇を志していらしたんだったかな…
倖田さんはジャズダンスをしていて、20代くらいになってから四季を目指されたんだったような…
キンさんは民族舞踊をしていて、20代後半で四季を目指されたんだったと思います。
色々うろ覚えですみません。

「俳優の皆さんはお酒はお好きですか?」
長谷川さんはとてもお酒がお好きで365日のうち360日くらいはお酒を飲むらしいです。リハのときの衣装も某酒類のものなのだとか。
倖田さんもお酒がお好きらしいですが、最近は息が上がるらしく(笑)次の日に残らないよう少し量を減らしておられるのだとか。
キンさんはビールを飲もうと思って買ってきても2,3ヶ月そのままになっちゃうことがあるらしいです。あまり飲まれないってことなのかな。
林さんはワインがお好きのようです。
そして野中さんはいかにもお酒が好きそうだけれどあまりお飲みにならないそうです。嫌いというわけではなさそうですが。

「四季の演目の中で使われる曲のうち、一番好きな曲は何ですか?」
野中さんは「ジーザス」っておっしゃってましたが、ロイド=ウェバー全般がお好きみたいです。
長谷川さんは「キャッツ」のスキンブルシャンクス(鉄道猫)の曲がお好きで、とても元気が出るそうです。
倖田さんは「ジーザス」の「オーヴァチュア」がお好きなようですが、ジーザスの曲はどれもお好きみたいです。
キンさんは「美女と野獣」の「人間に戻りたい」がお好きとのこと。
林さんは「人間になりたがった猫」の「すてきな友達」がお好きみたいです。

今回は一緒にいった姉と姉妹揃って質問を読んでいただいちゃいました。

コメントを残す