55ステップス(55 Steps)@大津 2回目

劇団四季 55ステップス 大津公演2日目。
3日連続で観たのでちょっと大阪の千秋楽前を思い出す。

以下キャスト・感想。

2月4日 55ステップス 大津 キャストボード
2月4日 55ステップス 大津 キャストボード

今日は気付いたこととキャストの覚書などを簡単に。
全国公演についての演出で気付いた点やキャストの感想など、ほとんどは55ステップス(55 Steps)@全国 吹田に書いてあります。
でも誰がどこにいるっていうキャストについてはまだこっちのほうが正確かも。

今日のキャスト

[pukiwiki]
|~パート|~キャスト|
|ヴォーカルパート|李 涛|
|~|村 俊英|
|~|渡辺 正|
|~|織笠 里佳子|
|~|金平 真弥|
|~|福井 麻起子|
|ダンスパート|岩崎 晋也|
|~|金久 烈|
|~|萩原 隆匡|
|~|斎藤 准一郎|
|~|徳永 義満|
|~|水原 俊|
|~|前田 順弘|
|~|新庄 真一|
|~|花島 佑介|
|~|加藤 久美子|
|~|須田 綾乃|
|~|今 彩乃|
|~|原田 麦子|
|~|海野 愛理|
|~|柴田 厚子|
|~|岡村 美南|
|~|小菅 舞|
|~|井上 佳奈|
|~|駅田 郁美|
[/pukiwiki]

今日は2階に着席。
びわ湖ホール(中ホール)の2階席に行く途中に琵琶湖の景色が見えます。

びわ湖ホール 中ホール後方廊下
びわ湖ホール 中ホール後方廊下

もうちょっと天気が良いともっと綺麗だったかも。

今日は花島さんと水原さんを覚えたいなーと思いつつ観てました。このふたりを覚えたら今のカンパニーの男性は全員覚えられたことになる。今日でたぶん覚えたと思うけど、もしかしたら入れ替わって覚えてしまってて以下の文中の水原さんと花島さんがまるまる逆だったりするかも。たぶん大丈夫だと思うんだけど答え合わせもできないので自信が持てない。
女性は衣装とか髪型で印象がすごく変わるので、基本的に顔を覚えるのが苦手な私には結構高いハードル…

ようこそ劇場へ
ヴォーカル陣は村さん、李さん、渡辺さんの順に登場。
バレエ隊の水原さんかなぁと思ってたのは花島さんではないかと思い始めた。だからバレエ男性は岩崎さん、花島さん(サロペットみたいな衣装の男性)、新庄さんな気が。
女性は原田さんいないかも…うーん。わからん。
村さんの声が揺れて広がって綺麗だった。

アプローズ
ヴォーカル陣は金平さん、福井さん、織笠さんの順に登場。
オリジナルは結構のんびりとした感じの曲調なのに、ここまで情熱的なダンスが似合う曲になっているのが凄いと思った。織笠さんの最後のところは、早水さんみたいにちょっとしたステップがあるともっと好き。でもそれは早水さんしかしてくれないみたい(笑)

愛の物語
ヴォーカルは織笠さん。ダンスは岩崎さんと今さん。
良かった。今さん綺麗だなー。

勝利ほほえむ
ヴォーカルは李さん。
ダンスの男性陣が本当に格好良い。李さんも格好良いけど。
今日は新庄さんがよく目に入った。

星のさだめ
ヴォーカルは金平さんと渡辺さん。
ボテを開けにくるのはやっぱり新庄さんだった。仕切り板が閉まるときのライトの当て方と、渡辺さんと金平さんの表情が好き。

シャドーランド
福井さん、最後のほうは結構好きかも。
今さんが足を高くあげてバランスをとる姿がが凄く綺麗だった。あと須田さんのダンスもしなやかなのに強くて良かった。要するに上手のほうばかり見てたってことみたい…
上手の後ろのほうに今さんがいて、前のほうに須田さんがいる。

早く王様になりたい
挑戦者(下手側)は前田さん、そのセコンドが岩崎さん。チャンピオン(上手側)は徳永さん、そのセコンドが金久さん。
ギャラリーに、水原さんと花島さんが並んで座ってたのですかさずチェック。
今日は徳永さんのボクシングトランクスが、昨日とは逆に上手く下ろせなくて、ほとんど下ろさないまま進行。いや、別に下ろして欲しいってわけじゃないけど(笑)
ラウンドガールにピンタされて口がゆがんでる前田さんがおもしろくて好き(笑)
なわとび隊に花島さんがいると思うんだけど、たぶん水原さんもいるんじゃなかろうか。

最新ニュースのジャヴァ
渡辺さん、村さん、織笠さん。
短いんだけどやっぱりこの曲が結構好き。衣装も可愛いし。ステップも可愛いし。

僕の願い
李さん。今日も表情がとても良かった。声も甘くて切ない感じがして良かった。
階段が揺れてちょっと心配になってしまう。

トプシー・ターヴィー
ヴォーカルは渡辺さん。
女性陣は衣装が激しすぎて相変わらずよくわからないけど、赤い髪の女装が金久さん、ピンクのワンピースとカチューシャが斎藤さん、赤ちゃんみたいなおっきなヘアバンドみたいなのをつけてるのはたぶん水原さん。
この3人のプチコントは今日はなかったかも。水原さんだけで「イヤン♪」みたいな感じで(笑)普通に直してた。
あと白(だったかな?)のヘアバンドみたいなのをつけてるのは徳永さん。トランポリンは前田さんでバトンは小菅さん。
全国公演から逆さまピエロの代わりに登場しているであろうタプタプメイドさんは萩原さん。
エスメラルダは加藤久美子さん。
覚えてるのはこれくらい…
トプシーのときの渡辺さんのボックスステップの前後くらいが何故か好き。コミカルで可愛いからからな。
トランポリンを支えてるのはたぶん裏方さんなんだけど、もの凄い汗をかいてて大変そうだなぁって思った。

ゴッド・ヘルプ
ヴォーカルは金平さん。カジモドポジションは李さん。
金平さんが李さんの手に口づけをするあたりのふたりの表情と仕草がとても切なげで良かった。

チム・チム・チェリー
村さん。
煙突から登場するの良いなぁ。そしてやっぱり芝さんの器用さを実感。

夢があるから
福井さん。
やっぱりこの曲のときの福井さんの声が好き。

手をすり抜けて
織笠さん。
織笠さんが歌う他のマンマ・ミーアの曲も聴いてみたい。

ドレミの歌
ヴォーカルは金平さん。
ファあたりが加藤さんでシが原田さん?高いドは須田さん。泉さんの枠にそのまま小菅さんが入っていれば、小菅さんは低いド。
今日は大体センターのど真ん中あたりから8人かなぁ。
あの時の叩き方も個性があって面白いなー。私のときはどんなだったのかちょっと心配になってきた(笑)
中盤のシンバル隊の登場は、シンバルが李さんと萩原さん。マーチングドラムは斎藤さんと、たぶん水原さん。左から順だと、水原さん、李さん、萩原さん、斎藤さん。だと思う。
今日も金久さんの握手があった。
最後の村さんは飛んでいくみたいな感じでちょっとおもしろい。

パート・オブ・ユア・ワールド
福井さん。
声が綺麗で表情も豊かだった。でも何か違う気がするのはなんでだろう?

ビー アワ ゲスト(おもてなし)
最初のソロは萩原さん。
バラバラになって踊り始めるときの最初の男性3人は金久さん、徳永さん、花島さんだっけ。
舞台を斜めにジャンプで通過してピョンピョンして捌けていく3人は斎藤さん、岩崎さん、萩原さん…かな?ちょっとうろ覚え。
とにかくみんな格好良いので、観ててもテンションが上がるし楽しい。

そして二幕。

夢を配る
最初に登場するのは加藤さん。
ダンスの中に金久さんがいるけど、他は台詞がある渡辺さんと李さんしかわからないかも。
この時のダンスもとても好き。
「アンドリュー・ロイド=ウェバー」って台詞のときに、ダンスパートのふたりが頭に手をやる振付がなんだか印象的。

夢をつづけて
金平さん。
ライトの加減もあってもの凄いスリムに見える。実際スリムだけどそれ以上にスリムに見える。
今日はなんだかちょっとお疲れだったのかな。

見果てぬ夢
村さん。
今日も良かった。村さんはしっとりした感じの曲というか、ちょっと切なかったり侘しかったりする曲のほうが似合ってる気がしなくもない。

アレキサンダーズ・ラグタイムバンド
今日もダンスがステキだった。
女性をくるくるするのは岩崎さんと…どっち(花島さんか水原さん)だっけ…しっかり覚えてたはずがもう忘れてる!
スーツのときの萩原さんと金久さんと徳永さんがこれでもかってくらい格好良い!あの時は照明の使い方とか加減も最高に好き。

名も知らぬ人
李さんと福井さん。
福井さんはこの曲のときが一番好き。一番福井さんの声を堪能できる気がする。

二つの祖国
織笠さん。
この曲のときの織笠さんも好き。
布を上げにくるのは裏方さん?それとも演者の人?昨日からガン見してるけどわからない(笑)

炎の祈り
稲を振ってる最初の3人は前田さん、新庄さん、花島さん…だと思う。
でも、その後稲の人が増えてから、知らない人が混じってた気が…そんなバカな?でもその名前のわからない人、耳のところに白いイヤホンしてた。演者さんたちはマイクしかしてないのでは…?少なくともそんな目立つ白いイヤホンってしてない気がする。謎だ。

バリ舞踊
目が凄い。目力がこれ以上ないってくらい。手の動きと足の動き、腰、目、全部が凄く難しそう。普通の生活してる分には絶対しないような動きな気がする。バリ舞踊って面白い。
やっぱり緑の衣装のうちのひとりは加藤さん。

祖国
渡辺さん。
最近この曲が結構好き。オリジナルもいつか観てみたい。

ピラトの夢
村さん。
村さんが歌うピラトの夢好き。

ラム・タム・タガー~つっぱり猫
李さん。
今日もセクシー。いつもよりノリが良かった?今日は最後の加藤さんを追っかけて行くんじゃなくて、こっちおいでよ的な感じで呼んでた(笑)もちろんスルーされてたけど(笑)
駅田さんの声が好み。

メモリー
ヴォーカルは織笠さん。シラバブポジションは福井さん。ダンスは須田さん。
織笠さんのメモリー好き。早水さんのも好きだけど、今は織笠さんのほうが好きかも。

ミュージック・オブ・ザ・ナイト
ヴォーカルは村さん。バレエは今さんと岩崎さん。カンテラを持って最初に登場するのは新庄さんと斎藤さんでした。
村さんのファントムがかなり好きかもしれない。まだオリジナルを観たわけじゃないのでわからないけど。

飛躍に向かって
渡辺さん。
スーツ姿のダンサーについつい目が。凄くハードなダンスだっていうのを動いてないときに肩が上下してることでいつも思い知る。

ブエノスアイレス
金平さん。
色っぽいんだけど、小さい仕草は井上さんのほうが観てて色々と楽しい。金平さんの声もセクシーで普通に好き。

スターライト・エクスプレス
李さんと村さん。
今日も凄く良かったー。曲も好きだけどこのふたりの組み合わせも好きなのかも。

ヴァリエーションズ
最初のダンスは加藤久美子さん。途中で加わる男性ふたりは金久さんと徳永さん。斎藤さんや花島さんも目立つ。
やっぱりヴァリエーションズは凄く良い。曲も好みだから余計に好きなんだけど、振付や照明も好き。
もう一度坂田さんのヴァリエーションズも観たいけど、もう無理かなぁ…?

スーパースター
メインのヴォーカルは渡辺さん。
ダンスの振付をメインで観てみた。ミラーボールがキラキラでヴォーカルパート全員が登場することもあってやっぱり華やかで最後のナンバーに相応しい。李さんのステップが超軽やか。
最近、「大見得切ったか本心なのか」のところと、回りながら指差す振付がお気に入り。

以下カーテンコール。

アイ・ガット・リズム
萩原さん、斎藤さん、岩崎さんの順で登場。岩崎さんは今日もピースだった。また違うバージョンも観てみたいなぁ。
今日は、萩原さんが岩崎さんと手を合わせるときにフェイントしてておもしろかった。
タップに参加してるのは、萩原さん、斎藤さん、岩崎さんと、あと新庄さんだったかな?
女性は駅田さん、原田さん、須田さんと、柴田さん…?
やっぱり女性がイマイチ覚えきれてない。
マーチングはバトンが小菅さん、フラッグには織笠さんと徳永さんがいる。シンバルは渡辺さんしか覚えていない。マルチタムが金久さんで、中くらいのマーチングドラムには金平さんがいた。前まで金久さんが持ってた大きいほうのマーチングドラムは誰だろうと思ったら花島さんと水原さんだった。

恋のウォータールー
みんな可愛くて楽しそうでいいなぁ。
早くマンマ・ミーア!開幕するといいですね。でも6月はまた55に行かないと!

魔法使いと私
金平さん、織笠さん、福井さん。あと幕が上がってオールキャスト。

今日も55は楽しかった!
プログラムに載ってるので終わりだと、6月の公演で最後なのかな。
ずっと観たいけどさすがにそろそろ仕方ないかなって気もする。大阪で終わりかと思って泣けたけど、その後福岡も連れてってもらって観られたし、全国も始まったし。これ以上は贅沢かな。

よく考えたら、55を福岡でやってなかったら、福岡シティ劇場は行ってなかったかもしれないし、そうなると福岡の劇場を見る機会はかなり減ってしまってたかも。
福岡は海が近いと寒いってのを全く考えてなくて思ってたよりも寒かったけど、とても楽しかったし、ご飯も美味しかったし、良い思い出を作らせてもらえたので、しばらく閉まってしまうのはとても残念。九州の四季ファンの人は四季を観る機会が激減して本当に寂しいだろうな。四季が好きでたくさん通った人ほど寂しい思いをするっていう切ない状態なのかなぁ。個人的に行く行かないは別にして、またいつか今までのように劇場が開かれるといいなぁ。

これでしばらく55カンパニーとはお別れだけど、4月に友達と山口公演に行く予定。6月の関西あたりの公演もがんばって行きたい。全国公演、色々と大変だろうけれど身体を壊さないように皆さんがんばって欲しいです。

来週は誕生日に京都で美女と野獣を観てきます。
そして週末は東京遠征。どちらもとても楽しみ。

コメントを残す