レイトン教授と永遠の歌姫

レイトン教授と永遠の歌姫を観てきた。

少し短めな気もしたけど、あまり長くてダレるのも微妙だしこれくらいでいいのかも。どうしてもちょっと淡泊な感じは否めないけど内容としてはゲームよりも大がかりな感じ。

一応ナゾは出題されるけれどシナリオ中でサクサクと解決されていくため、それよりもシナリオやアクションを楽しむものだと思った。あとはキャラ萌えくらいかな。
音楽も当然ながらDSで聴くしょぼいものとは比べ物にならない程綺麗だし、曲自体も個人的に好みだったので良かった。

とにかく先生が格好良い。いつもよりもずっとハードなアクション。
ルークもルパン並みの超アクションをこなしていた。
シナリオとしては、ゲームでのシナリオと同様に突拍子もない部分はあるけれど、それがフィクションだからこその楽しみとも思えるし、個人的には好き。ラストは号泣するというほどではないけどちょっと涙が溜まる。

ひとりだけ、声の演技に違和感があるキャラがいた。誰だったか忘れたけれど端役の女性キャラ。
でも山寺さんや三宅さんの声が聴けると思ってなかったのでびっくりしつつも結構嬉しかった。

途中、クローディアっぽい猫がいた。グロスキー警部は人間を超えている。レミの格闘スキルが高すぎてビビった。
最初の謎の仮面の男の時点で若干読めてしまう部分があるけど、それはどうせわかってることだし問題ないかな。

オープニングのタイトルに入るところがちょっと格好良かった!
最後のスタッフロールのときの絵がいちいち微笑ましくてかなり気に入った!

パンフレットのキーワードのラフ画なんかも見てて楽しい。先生とデスコールの対決を思い出すイラストがあってステキ。
パンフレット限定のナゾに「グロスキー警部以外の人は泳いで渡るのは不可能だ。」って書いてて思わず笑った(笑)

以下、パンフレットよりキャスト一覧。

[pukiwiki]
|~キャラクター|~キャスト|
|エルシャール・レイトン|大泉 洋|
|ルーク・トライトン|堀北 真希|
|ジェニス・カトレーン|水樹 奈々|
|ジャン・デスコール|渡部 篤郎 (特別出演)|
|レミ・アルタワ|相武 紗季|
|リッチマン|出川 哲朗|
|アニー・ドレッチー|LiLiCo|
|会場アナウンス|河北 麻友子|
|女性客|鈴木 サチ|
|男性客|河野 真也 (オクラホマ)|
|男性客|藤尾 仁志 (オクラホマ)|
|TVの声|安東 弘樹 (TBSアナウンサー)|
|女性客|田中 みな実 (TBSアナウンサー)|
|ピエール・スターバック|山寺 宏一|
|オズロ・ウィスラー|家弓 家正|
|シュレーダー博士|納谷 六朗|
|カーチス・オルドネル|飯塚 昭三|
|クランプ・グロスキー警部|大塚 芳忠|
|フレデリック・バーグランド|中田 譲治|
|ミセリア・レイドリー夫人|井上 喜久子|
|ミリーナ・ウィスラー|折笠 富美子|
|アムリー・ルース|豊口 めぐみ|
|マルコ・ブロック|三宅 健太|
|ニナ|諸星 すみれ|
|ドン・ポール|稲葉 実|
|アロマ|能登 麻美子|
|チェルミー警部|斎藤 志郎|
|バートン|杉野 博臣|
|黒服 (デスコールの部下)|逢坂 力|
|~|相馬 幸人|
|~|伝坂 勉|
|~|中西 英樹|
|~|酒巻 光宏|
|~|堂坂 晃三|
|観客|植竹 香菜|
|~|寺谷 美香|
|~|原島 梢|
|~|堀口 あすか|
[/pukiwiki]

企画・プロデュース・ストーリー原案は日野氏。

コメントを残す