自由花 コデマリ 他

2010年初活けなり。
最近活けててとても楽しい。自分らしさのある華道を身に付けられるよう、昨年に引き続き今年も精進します。

今日の花材

コデマリ
ラナンキュラス
菜の花

自由花 コデマリ 他
自由花 コデマリ 他
1/17 画像など追加

撮影するときの角度が上手く調整できなくてちょっと変かも。
本当はコデマリの花の間からラナンキュラスが覗くような感じのはずが…
画像だと立体感がなくなりがちなのでどうも思ったような感じに撮れない。本当はコデマリが右方向から手前に伸びてる。
菜の花が春を予感させて思ったよりも良い感じ?まだ大寒も過ぎてないけど。

ラナンキュラス
ラナンキュラス

ラナンキュラスは少し暗めの淡ピンク。花が大きい割に茎が細くすぐに割れるので傾きやすい。

コデマリ
コデマリ

コデマリのクネっとした枝ぶりが好き。花は小さいものが集まってる形。

コデマリ
コデマリ

今回は花材が予算よりもお安くできたのでスプレーバラを1本いただいてきました。
だいぶ花が開いているのでこっちもお買い得だった。

バラ
バラ
バラ
バラ

花びらが多くて華やかな感じなのに色が派手じゃないからどことなく落ち着く雰囲気でとても綺麗で気に入ってる。

バラ 蕾
バラ 蕾

バラの蕾の形状って、いつ見ても芸術的というか凄いセンス。自然の脅威。

自由花では花材と言わず素材と言うらしい。花じゃないものも使うから。
生花なんかは花材で良いらしい。

ついでに、前に先生からいただいた蝋梅がかなり開いてきたので今日使う予定だったけど使わなかったラナンキュラスもう1本を添えて枝を何本か落としてみた。
でもこれは完全我流で枝も上手く使えていない気がする。
今でも上手いとは思ってないけど、それでも来年辺りにこの画像を見て「うわ、凄い適当すぎる!下手くそだ!」って思えたらその私は今より成長したってことだ。

蝋梅 ラナンキュラス
蝋梅 ラナンキュラス

コメントを残す