盛花 若松 他

お正月用の盛花。
松竹梅ではないけど松と蝋梅を使ってあります。

今日の花材

若松

葉牡丹
蝋梅
千両
着色柳(銀)

盛花 若松 他
盛花 若松 他

お正月用の盛花ですが、先生が持ってきてくださって勧めていただいたこともあって蝋梅を入れました。
とても綺麗な黄色の花ですが、調べてみると蝋梅には種子などに毒があるとのこと。おめでたいところに入れて良かったのでしょうか…

松に紅白の水引を結んでみましたが、結ぶときに松が手に刺さって痛いし綺麗に結ぶのは難しいしでちょっと手こずりました。
結局7本が綺麗に収まらずちょっとごちゃごちゃした感じになってしまいました。これならもう結ばないほうがいいのかも…

2本ある菊のうち後ろのほうの菊が松に隠れてしまってました。撮影を終えてから気付いちゃった。本当はもうちょっと見えやすい位置で奥行きを出す感じだったのですが、若松を直したときに隠れてしまったみたいです。

葉牡丹
葉牡丹

ちょっとピントを合わせる部分を間違ってボケた感じになってしまいましたが葉牡丹と千両。
ミニ葉牡丹が可愛いです。千両はちょっと散らしすぎかなとも思いますがどうなんでしょう…

生花 若松 他
生花 若松 他

家にあった迎春アレンジ用の小物(扇)を足しました。あんまり目立たないけど。

蝋梅
蝋梅

調べてみると、蝋梅は名前に梅と入るものの正確には梅ではないとのこと。
花の中が茶色のものもあるようですが、今日いただいたものは中まで黄色で美しいです。
花弁は透き通っていて綺麗で、花が開くととても良い香りがします。

コメントを残す