福岡シティ劇場と買い物

福岡シティ劇場についてと、今回の福岡遠征の買い物をまとめています。

福岡シティ劇場 外壁看板
福岡シティ劇場 外壁看板

福岡シティ劇場は初めてです。
まず入り口にカーテンがないのですね。大阪も京都も、開演前はホワイエすら見ることはできないので、まさか開場前に中が見られると思っておらずちょっと驚きました。

キャナルシティ博多 福岡シティ劇場前
キャナルシティ博多 福岡シティ劇場前

その入場扉のちょうど反対側には公演回数のボードがありました。

55ステップス 福岡 公演回数ボード
55ステップス 福岡 公演回数ボード

でも大阪のときはなかったような気がするんだけど、もしかして11回も通ったくせに私が気付いてないだけなのかなぁ?でもエレベータを降りてからも扉周辺も入ってからもなかったし…
このボードは開場になってからとかその直前くらいに更新されるようで、一度開場の随分前に劇場前に行ったときに写真を撮ったのですが、しばらく時間を潰してから入場のために再度赴くと回数が増えていて慌てました。公演後にもう一度撮影したのが上記の画像です。

そして福岡は開場が早め?大阪はたまに早めに開場になることもあるけど、時間になるまで扉前で待機しないといけないことのほうが多い気がするし、京都も同様の場合が多いです。

入場すると55ステップスのオブジェが設置されていました。

55ステップス オブジェ @福岡
55ステップス オブジェ @福岡

大阪にあったオブジェは高さも幅もこれより小さめだったと思います。じゃあ大阪のはどこに!?と思ったら、エスカレーターで上がった階にもうひとつオブジェがありました。

55ステップス オブジェ @福岡
55ステップス オブジェ @福岡

こっちのほうが大きさ的に大阪にあったものに近い感じでした。大阪にあったものは平面だけでなく、サイドも正面から続くポスター(正確にはポスターじゃないけど)が見えるものなのでこれが大阪にあったものではないかと推測。何組もあったら違うかもしれないけど、きっとそんなにいくつも作ってないだろう、と。
2枚のオブジェの画像、少し色味が違うと思うのですが、照明か自然光かの違いかと。加工の時に色を揃えればよかったのですがちょっとサボってしまいました。

あとキャストボードのスペースがデカくて驚いた!
ポスターも一緒に並べて貼るのかー。大阪も京都もキャストボードの場所には基本的にキャストボードしかないし、ボードの幅自体も福岡よりも小さいです。
55大阪公演のときはキャストボードの周囲も55仕様になっていましたが福岡はシンプルな感じでした。
お昼で天気が良いと、後ろから光が差し込むので反射が激しいときがあり、少し撮影しづらい感じでした。

とりあえず福岡バージョンのプログラムを購入。
プログラムは、中身のキャスト部分が追加・変更になっているだけだと思います。比べてはいませんが、見たところ写真とか寄稿は変わりないように思います。
そして、ショップにて福岡限定の宝石箱チャームを購入しようと思ったらなんと完売!とりあえず新作のダンサーチャームを買い、ショップのお姉さんに訪ねてみたら入荷は20日頃とのこと。事前に仕様などを知っていたこともあってかなり欲しかったため、買えなかったらかなり落ち込んでいたと思うのですが、次に来る機会がないようであれば郵送での対応もとってくださるとのことで早速申し込み。良かった。凄く可愛いチャームで、絶対に欲しかったので。私の他にも結構申し込みしている方がいらっしゃいました。

新作のダンサーチャーム(と勝手に呼んでいる)はこんなの。ちょっとピントが上手く合わなかったので綺麗じゃないですが。

55ステップス チャーム
55ステップス チャーム

今のストラップはこんな状態です。

55ステップス ストラップ
55ステップス ストラップ

4つでも結構重さがあるので、宝石箱チャームが届いたら気分で付け替えようかなぁとか妄想中。

55仕様の箱に入った鶴乃子は箱に釣られて買いたかったのですが、翌日である6日も来ることになっていたのでその時に買うことにして5日のショップでの買い物は終了。

福岡シティ劇場は初めてだったのですが、構造や雰囲気としては大阪にあるハービスの劇場と似ていると思いました。最後に大阪の劇場を見たのはウィキッドのときで、その時はドラゴンが鎮座していたためかもしれませんが、福岡のほうが大阪よりも天井が高く、舞台も少しだけ大きく感じられました。

5日の夜公演では2階席に座りましたが、C席が多くてビックリ!大阪や京都のC席なんて2列くらいしかないです。
あとサイドのほうにも席があるのですね。

6日の昼公演の前に鶴乃子を買いました。
鶴乃子を買う前にふとウィンドウを見たら、55のステッカーを発見!大阪でステッカーを探したときは既に完売していたのに!大阪公演の千秋楽前くらいはもう諦め気味でチェックしていなかったのでもしかしたら補充されていたのかもしれませんが、もう手に入れる機会がないだろうと非常に残念だったので、いきなりテンションが上がりました。
鶴乃子1つとステッカーを3枚購入しました。
55ステップス仕様鶴乃子の中身は2つです。当然と言えば当然ですが、元々の鶴乃子よりも割高で、中身だけで考えると倍以上のお値段はする計算になると思います。でも箱の値段もあるだろうし、そもそも55ステップス関連については、「物より思い出」とか「55ステップスの思い出=プライスレス」って感じのどこかのCMみたいな感じで財布の口がアホになっちゃうので、今回もばっちり買ってしまいました。
鶴乃子のお菓子のほうは父にあげましたが、美味しかったようですよ。まぁまぁお気に召したようだったので、普通の鶴乃子も買えばよかっただろうか(笑)

鶴乃子 55ステップスバージョン
鶴乃子 55ステップスバージョン

「箱の形や黄色は鶴乃子を表しているのかな、それにしても金色(黄色?)ってスゴイなぁ」と思ったのですが、よく考えたら福岡は金色っぽいポスターがあったんでした。今まで黒メインのポスターしか見たことがなかったので、初めて福岡の劇場前で金色のポスターを見たときは大層ビックリしました(笑)

ちなみにステッカーはこんなのです。

55ステップス ステッカー
55ステップス ステッカー

大きさは縦横ともに最大で約8.5cmくらいです。まだどこに貼ろうかなーと考え中!

コメントを残す