自由花 カンガルーポー 他

ブログ書く時間なかった。
11月2日のお稽古。今日は先生の作品みたいなもの。

今日の花材

カンガルーポー(黄)
アレカヤシ
チューリップ(赤黄混合)
スターチス(シヌアータ 紫)

画像は後で追加。

11/3 画像追加
自由花 カンガルーポー 他
自由花 カンガルーポー 他

カンガルーポーのポーは「足」の意味で、カンガルーの足に似ていることから名付けられたらしい。

カンガルーポー
カンガルーポー

咲く直前のつぼみはそれっぽい気がしなくもないけど、カンガルーの足をじっくり見たことがないのでピンと来ない(笑)
カンガルーポーは、花粉じゃないのだろうけど粉のようなものが花弁全体についていて、振ったりすると粉が少し飛びます。
花粉は開いた花の中におしべがあるのできっとそっちだろうけど、何故にこんなに粉のようなものがついているのだろう?
カンガルーポーには赤いものもあるみたい。

カンガルーポー
カンガルーポー

今日のチューリップは赤と黄の混合。季節的にはこれから真冬なのにチューリップ使うとなんだか季節が混じった感じがしてそわそわしてしまう。

チューリップ
チューリップ

時々使うスターチスの紫。今日は花が咲いていて、小さな白い点が紫に映えて可愛い。

スターチス シヌアータ
スターチス シヌアータ

コメントを残す