生花 菊 1種

ブログ書くの忘れてた。
9月7日 生花 1種7本

今日の花材

菊(白)

今回は花弁の1枚1枚がそこそこ長さのあるものだった。
夜に撮影するより昼のほうがやっぱり綺麗な気がしていたので、一晩置いてから写真を撮ろうと思っていたけど、昼に見たら7本のうち1本だけ水揚げがちゃんとできていなくて、花弁がしな垂れてしまっていた。よりによって真だし…
さすがにそんな写真はどうかと思ったので、今回は画像はアップしない方向で。
なんとか復活しないかと思ってちょっとがんばってみたのでもしも復活したら撮る。

真とその前あしらい、後ろあしらい
副とその前あしらい
体とその後ろあしらい

全ての花が真の花を向くようにする。それによって綺麗に収まらない枝ぶりはためて修正する。

体の枝の中で見せる葉を考え、その見せる葉の中で一番低い葉よりもさらに低い葉はどの枝にも残らないようにする。

水際に気を付ける。
夏は少し高めにする。

菊メインの花材になると秋だなぁと感じる。

コメントを残す