55ステップス(55 Steps)@大阪 10回目

9月5日 55ステップス 大阪公演 3日連続行ってしまった。
今日の夜公演が前楽でした。

そして、今日が私が見られる大阪公演の最後のつもりをしていたのですが、前日予約で6日千秋楽のチケットが取れた! 🙂
私の祈りが届いたに違いないです。
ので、4日連続行くことになりますが、千秋楽も行ってきます。
あー千秋楽はたぶん泣いてしまう気がします。

9月5日 55ステップス 大阪 キャストボード
9月5日 55ステップス 大阪 キャストボード

今日は開場を待っている人も多かったし、邪魔にならないように早くしないと、と焦ってしまって写真がブレブレでした。
まぁそんな日もあるさ。

今日のキャスト

[pukiwiki]
|~パート|~キャスト|
|ヴォーカルパート|渡辺 正|
|~|芝 清道|
|~|李 涛|
|~|井上 智恵|
|~|早水 小夜子|
|~|今井 美範|
|ダンスパート|岩崎 晋也|
|~|金久 烈|
|~|川東 優希|
|~|斎藤 准一郎|
|~|斎藤 洋一郎|
|~|徳永 義満|
|~|成田 蔵人|
|~|前田 順弘|
|~|河野 駿介|
|~|坂田 加奈子|
|~|柴田 桃子|
|~|高倉 恵美|
|~|泉 春花|
|~|加藤 久美子|
|~|須田 綾乃|
|~|駅田 郁美|
|~|今 彩乃|
|~|織田 なつ美|
|~|柴田 厚子|
[/pukiwiki]

キャストは変更ありません。

一幕

今日も「オーヴァチュア」のミラーボールはキラキラでしたよ。当たり前ですけど。
あれが回らなくなったりしたら一大事だろうし、そういう部分ではキャストさんだけじゃなくてスタッフさんたちの存在も意識させられました。照明も凄く好きです。

「ようこそ劇場へ」で3人の声を聴くのも残り1回かーとか思いながら切なく見ていました。
後ろの女性の中に今さんがいるのではないかという話になったのですが、確信がない。
プログラムは1回目のときか2回目のときに買ってあるけれど、あの写真じゃ舞台の上の姿がわからないです…
特に女性。

「アプローズ」は泣きかけました。早水さんのところ本当に好き。今井さんの声も好き。
アプローズで1人黒い服なのはやっぱり斎藤(洋)さんみたい。

「愛の物語」は今日も良かったです。岩崎さんと、岩崎さんと踊る女性ダンスパートの方も素敵でした。
アイーダの曲って、オリジナルのタイトルが凄く好き。「Every Story Is A Love Story」とか「Written In The Stars」とか。

「勝利ほほえむ」は、李さんが素敵すぎて困るんだけど、ダンスパートの方たちを見ながら、李さんのステップのところだけ李さんに注目。
今日も金久さんのキレが良かった気がします。手足が長くて本当に目立ちます。李さんと目を合わせるところも好き。というか、全体的に好き。

「星のさだめ」、渡辺さんが最初のときよりもだいぶ慣れていらっしゃるような気がしました。ビブラートのところとか後半とか結構好きです。
今日はオペラグラスなくてもキラキラ砂見えました。

「シャドーランド」、誰かわからなかったけど、一番上手で踊っている人が凄く綺麗だと思いました。足の上げ方とか動きとか。
今井さん格好良かった。

「早く王様になりたい」は今日も前田さんが格好良くもあり可愛いくもありました。斎藤レフリーさんも散々な目に遭いますが、楽しくて好きです。シチュエーションはアレンジされているけど、とても楽しくてコミカルで大好きです。
ギャラリーの中の井上さんがとても可愛かった!

「最新ニュースのジャヴァ」は、いつも早水さんのところの歌詞を覚えようとしているけど、結局覚えられないまま終わりそうな予感。
あの衣装可愛いなぁ。

「僕の願い」は今日も李さんが素敵。あの声は凄い魔力を持っていると思う。

「トプシー・ターヴィー」きたきたー。
今日はどんなのだろう?って凄く楽しみにしてました。
今日も大阪バージョンでした。「みんなーはじまるよー」じゃなくて「みんなーほないくでー」だった気が。昨日より進化してる。
一緒に行った姉たちがふたりとも聴き逃したって言ってたのでまた私の妄想みたいになってしまってますが。
千秋楽はどうするのかなー。元に戻るかなー?大阪バージョンかなー?
トプシーは、男性たちが女装してることを知らないとき(55ステップス1回目あたり)は、スカートを捲り上げてなんて破廉恥な!くらいの衝撃でしたが、あれが男性だとわかると途端にコミカルに見えます。
醜い人が王様、男性が女性、女性が男性、逆さまのピエロ。さすが逆さま祭です。
後ろでトランポリンでクルクルしてるのはやっぱり前田さんな気がしたけど、常にクルクルしてるのでよくわからない(笑)
でも女装の中にはいないと思うし…
あとそのトランポリンの横にいた方が格好良かった。どこ見てるんだって感じですが。
エスメラルダ、今日もセクシーだった。
一番美人なのは斎藤(准)さんだと思うのですが、一番衝撃的なのは川東さんだと思います(笑)

「ゴッド・ヘルプ」、今日も井上さん素敵でした。あと蝋燭隊の声も凄く好きだし、いつもの如く手を振り切るときの李さんの表情をバッチリ見ました。やっぱりあの表情が忘れられない。

「チム・チム・チェリー」は今日もちょっと違った気がするけど、どちらかと言うといつもに近いのかも。芝さんは本当に器用な方だと思いました。

「夢があるから」はいつもより柔らかく聞こえた気がします。まぁ気のせいというか、私の気分次第なんだろうとは思いますが。
今井さんの表情も好きです。

「手をすり抜けて」も早水さん素敵。見た回数のせいだけど、マンマ・ミーアのときに聴いたものよりも早水さんのほうが印象に残っています。

「ドレミの歌」は今日はセンターじゃなかったです。
お子様が2人選ばれていて、相当ドキドキしたんじゃないかと思います。演奏はいつもよりも拙いものでしたが、とても微笑ましく可愛らしかったです。
今日はボール隊も難しかったですよね。
ドレミのときはボール隊の前田さんが特に凄い笑顔で楽しそうで、見ててこっちまで楽しくなります。
今日は芝さんの最後のポーズ、前見たパターンだった。なんていうのかな、あれ。彫刻とかボディビルとかでありそうなポーズ。

「パート・オブ・ユア・ワールド」、今日も今井さんの表情がとても好きでした。「シャドーランド」のときはすごく凛々しいけどこっちはやっぱり可愛い。

「ビー アワ ゲスト」、もう本当に凄く好き。もの凄く幸せな気分で一幕を終了できます。
3人で踊るところ、金久さんと川東さんと徳永さん?
8人のところはヴォーカル6人と岩崎さんと斎藤(洋)さんぽい。
岩崎さんと斎藤(准)さんたちのピョンピョンが好き。とても可愛い(笑)
ビーアワゲストのときは女性陣もとても格好良いし、なんて素敵な時間なのかといつも思います。

二幕

「夢を配る」のときの靴、今日も見てみたのですが、なんだか白いところは浮いてるというか、靴底っぽい黒い部分とはくっついていなくて、もうどういう仕組みなのか全然わからなくなりました。その靴を履いてるのは李さんと渡辺さんだけだった気がしなくもない。

55の「夢をつづけて」は、CDよりも訛りが強い気がします。
井上さんは場面ごとで雰囲気が凄く変わって、びっくりします。衣装とかメイクとかだけじゃ無理だと思う。それが俳優とか女優ってものなんだろうなぁ。

「見果てぬ夢」はCDとほとんど同じ感じですね。芝さんだから?

「アレキサンダーズ・ラグタイムバンド」の、岩崎さんがクルクルしている女性は須田さんな気がした。そしてもう一方は川東さんが駅田さんをクルクルしてた気がする。自信は全然ない。目だけじゃなくて記憶力にも問題がありそうな気がしてきた。
3人が踊るところ、金久さんと徳永さんと斎藤(洋)さん?
今日は帽子がめっちゃ飛んでました。

「名も知らぬ人」は李さんが少し前と違う感じで聞こえます。切ないというか消えそうというか儚いというか…
今井さんの高い声がちょっと苦しそうに聞こえてしまいました。

「二つの祖国」、早水さんの声が今日もしっとりでした。
最後、布が翻りすぎて消えた早水さんがまた見えてしまった(笑)
でもあの布の演出はとても好きです。

「炎の祈り」、あの持ってるのは草じゃなくて稲だったのか!
稲隊の中に前田さん、成田さんがいらしたのがわかったけど、暗くてあまりわからない。
今稽古中の南十字星では稲を振るのもかなり指導があるようで。そういうのを聞くとオリジナルもいつかは見ておかないと、と感じます。東京行く予定はないですけど。いや、あると言えばあるけど…インフルエンザの状況が気になる。

「バリ舞踊」、仮面隊槍持ちの方の一番手前の黒い袖の人、岩崎さんな気がしました。全く顔が見えないので自信はないけど。

「祖国」はしっとりなんですが、今日はなんだか少し籠って聞こえた気がします。

「ピラトの夢」は前半の歌詞がよくわからなくなってきた。ストーリーだけ追ってもやっぱり無理がある。難しいものほど一度見ないとわからないだろうし。またいつかジーザス上演されるかな。

「ラム・タム・タガー」、今日もセクシーで面白い人のショーだった(笑)
駅田さんの声が好き。
今日のタガーさんは謎のダンスだった。あれはなんだったんだろう。気になる気になる。
「ちぇー」のとき、いつもと逆向いてた。
タガーのときは李さんが格好良いし、セクシーだし、面白いし、曲も好きだし、全員のダンスも好き。

「メモリー」、今日も早水さんの声は凄かった。というか好き。特に後半がやっぱり好きだと感じました。

「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」、今日も芝さんが素敵すぎました。
芝さんのファントムを見たい気もするけど、他のファントムも見たい。芝さんの声が好きです。歌っているときだけじゃなくて、普通に話しておられるときの声も好き。

「飛躍に向かって」は渡辺さんだけど、もっと表情が色々見られると嬉しいなぁ。基本的に男前なので笑顔とか結構な破壊力だと思うんだけど。
ダンスパートの方たちは今日も間違いなく格好良かったです。ハードなんだろうなぁ…

「ブエノスアイレス」は井上さんの歌う中で一番好き。って前も書いた気がしなくもない。
今日はダンスパートの方とダンスするところで、手を相手の頬に当ててることに気付いて、とてもセクシーな感じがしてドキドキしてしまいました。見てるだけなのに。
斎藤(洋)さん(たぶん)が格好良かったー!そもそも、あの衣装が最強。

「スターライト・エクスプレス」、今日も二人が素敵だった。芝さんの声、李さんの声、どちらかだけでも好きなのにハモるなんて。

「ヴァリエーションズ」坂田さん素敵でした。金久さんと川東さんたち男性陣も。特に舞台中央に斎藤さんがいるとき。
いつも、この曲が終わってからの拍手は一段と大きい気がします。

「スーパースター」今日もじっくり聴きました。今日は女性ヴォーカル陣たちに目が釘付け。みんな素敵だなぁと。
渡辺さん、もっと表情も弾けさせてくれると嬉しい!そして最後格好良い!

カーテンコール

「アイ・ガット・リズム」今日も岩崎さんのポーズが今まで見たことないパターンだった。下を引くのね。
あれのポーズっていつ決めてるのかな。アドリブってことはさすがにないだろうし…
明日のポーズも楽しみ。
マーチングのとき、井上さんの笑顔がいつも素敵で魅力的。
クレイジー・フォー・ユーも相当楽しいんだろうなぁ。

「恋のウォータールー」、今日も「楽しませてくれてありがとうの気持ち」と「まだ終わらないで」の気持ちが超入り乱れて何を考えればいいのかわからなかった。
あぁ…終わるなんて寂しすぎます。

「魔法使いと私」は今日も素敵でした。この前くらいまではこれで一瞬寂しいのを忘れるんだけれど、さすがに最近は寂しさが常に頭の片隅にある。

特別カーテンコール

「ヴォールツ オブ ヘヴン」
今日は、オリジナルの歌詞とその訳を考えて、曲をしっかり聴いてから全部頭に叩き込んでから行きました。訳に関しては私の頭がアレなのもあるけど、それにしても全然違ってびっくりしました。
なんというか、オリジナルよりもたぶんずっと具体的でありつつ、その意味自体は広くなっている気がしました。
思ったことを細かく書いてしまいたいけど、歌詞をほとんど書いちゃう羽目になりそうなので自粛。
今日はやっぱり昨日よりも4,5回多く幕が上がったと思います。
まだまだ上がって欲しかったー。

その他

斎藤ツインズがやっぱり自信がない…他の演目だったらきっともっとわからなくなりそう。
加藤さんポジションが洋一郎さんだって聞いたんだけど、加藤さんは1回しか見ていなくて、しかもそれが55初回だったのでほとんど覚えていなかったり。
今思えば勿体ないことをしました。もっとしっかり目に焼き付けておけば良かった。

今日は川東さんがよく目に入りました。あと成田さんと徳永さん、河野さんも。もはやどこを見ていいのか困る感じになっています。
まだまだ色々見ておきたいところがあるのに、もう大阪は終わりなのですよね。寂しいです。

でも寂しいだけで終わるときっと後悔するので、明日(もう今日か)の千秋楽しっかり楽しんできます。
きっといつも以上に熱気溢れる素敵なステージになると思います。

4件のフィードバック

  1. 突然のコメント失礼いたします。

    はじめてみた劇団四季さんの55ステップスが、なんと大阪千秋楽でした。
    全く知らずにチケットをとったので、びっくりしてしまいました。

    とてもすごくて感動しました。

    ただひとつ心残りがありました。
    公演中にあった、初めて聞いたリトルマーメイドの〔パートオブユアワールド〕の歌詞をどうしても思い出せないのです。
    本当に本当に感動して、こんなに感動したものは今までにないくらいでした。

    福岡公演まで待てないくらい、知りたくて、色々調べてみているのですが、どうしたら良いかわかりません。

    ホームページで、ここにたどり着きまして、失礼とは思ったのですが、わらをもすがる思いで書き込みさせていただきました。

    不適切でしたら削除お願いします。

    • Tomorrowさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      大阪の千秋楽ご覧になったのですね。私も55ステップスが大好きで千秋楽もとても良い思い出になりました。
      Tomorrowさんも大変感動されたようで何よりだと思います。

      さて、パートオブユアワールドの歌詞の件です。
      55ステップスで使用された歌詞は劇団四季文芸部の訳詞となっています。ディズニーのリトルマーメイドの中で使用される歌詞も微妙に違う「前期」と「後期」と呼ばれる2種類があるようなのですが、55ステップスで歌われたものはその2種類とは全く異なる歌詞ですね。
      劇団四季ではまだリトルマーメイドの上演はしたことがなく、パートオブユアワールドの歌詞は55ステップスの中でしか使われていない上に、歌詞を知っていたとしても歌詞の掲載は権利関係が色々と予想されますので、その辺りを考慮に入れているサイトであれば掲載はされないと思います。
      ちなみに、もしもリトルマーメイドが劇団四季で上演されるとしても、歌詞は55ステップスのものとは異なると思います。

      そして、私は半分程度しか覚えられていなかったりします…
      とても気に入っていらっしゃるようですので何とかお役に立てれば良かったのですが申し訳ないです。

      歌詞を知りたいというコメント自体は不適切ではないと判断しましたので掲載させていただきましたが、もしも削除をご希望であればご連絡くださいませ。

  2. 丁寧なお返事ありがとうございます。

    やはりそうですよね。

    劇団四季さんにも電話で問い合わせたのですが、全くだめでした。

    いつか歌詞を知る機会にめぐりあえたら、幸せです!!

    樹乃さん、ありがとうございました。

    気を取り直して、来月美女と野獣、12月にウィキッドを観に行ってきます。

    • Tomorrowさん、こんにちは。

      やはり電話などでは対応してもらえない種類でしょうね。55ステップスのCDかDVDが出れば解決なのですが無理っぽいなとも思うので、福岡で聴くしかなさそうですね。
      私もとても好きな歌詞なので、福岡公演以外でもいつかまた聴けたら嬉しいと思います。
      こちらこそ、お役に立てずすみませんでした。

      美女と野獣にウィキッド、凄く楽しみにされていらっしゃることと思います。私も10月にウィキッドを見に行くので、とても楽しみです。またTomorrowさんが感動できるものだと良いですね。
      お互い、目一杯楽しみましょうー!

コメントを残す