55ステップス(55 Steps)をiPodの中に再現する計画 達成状況

途中経過メモ。

オーヴァチュア Overture

 Vivaldi Springとかで探してそのアレンジから、できるだけ雰囲気の近いものをチョイス。
 さすがにこれはある程度妥協せざるを得ない。

ようこそ劇場へ Welcome To The Theater

 英語版はやっぱりだいぶ雰囲気が変わるので、井上芳雄さんのものを選んだ。
 55のものよりはだいぶ長いし歌詞も同じじゃないけど、好き。
 これを聴いてると、四季じゃなくてもアプローズの舞台を見てみたいと思う。

アプローズ Applause

 これがなかなかない。まだいい感じのを探し中。

愛の物語 Every Story Is A Love Story
勝利ほほえむ Fortune Favors The Brave
星のさだめ Written In The Stars

 アイーダの四季版CDを姉たちから借りた。

シャドーランド Shadowland
早く王様になりたい I Just Can’t Wait To Be King

 iTunesで四季版をDL。
 ライオンキングの四季版CDを姉たちが持ってたの知らなかった。
 ヤングシンバ可愛い。

壁抜け男…恋するモンマルトル LE PASSE-MURAILLE

 これはまだないのです。四季版のCDでしか手に入らなさそう。

僕の願い Out There
トプシー・ターヴィー Topsy Turvy
ゴッド・ヘルプ God Help The Outcasts

 これはノートルダムの鐘の日本語版サントラCDを買いました。
 

チム・チム・チェリー Chim Chim Cheree

 元々持っていたのでそれで。英語版だけど。
 日本語のチムチムは、なかなかいいのがない。

夢があるから I Have A Dream
手をすり抜けて Slipping Through My Fingers

 MAMMA MIA!のロンドン版CDを姉たちが持ってたのを前に借りたことがあったので、それで。

ドレミの歌 Do-Re-Mi

 英語版だけど、雰囲気は近いです。
 この曲を真面目に聴いて初めて「ドレミファソラシド」は「ドレミファソラティド」と歌われていることを知った!
 そして何故「シ」が「ティ」なのかはログピの方に教えてもらってすごくスッキリした。なるほどだよ、ホントに。

パート・オブ・ユア・ワールド Part Of Your World

 これは迷ったけど、早見優さんのをチョイス。
 四季のとは歌詞が違うけど、声も綺麗だし、この歌詞でアリエルの隠れ家の場面を思い出せるので好き。
 英語版もいいけど。

ビー アワ ゲスト (おもてなし) Be Our Guest

 姉たちから美女と野獣の四季版CDを借りた。

夢を配る

 四季版をiTunesでDL。

夢をつづけて
見果てぬ夢

 iTunesでDL。

アレキサンダーズ・ラグタイムバンド

 これはiTunesからいい感じのを探した。
 この場合、ボーカル入りじゃなくてJazzとかのジャンルで探すほうが良い感じです。

名も知らぬ人

 ないです、どこを探しても。

二つの祖国

 iTunesでDL。

炎の祈り
バリ舞踊
祖国

 これはCDを買っていないのでまだない。

ピラトの夢 Pilate’s Dream

 英語版になるんだろうけど、どれがいいのか決めかねていてまだない。

ラム・タム・タガー~つっぱり猫 The Rum Tum Tugger
メモリー Memory

 CDは持ってない。そもそもキャッツを見たことがなかったりする。
 とりあえずレンタルでもあるようなのでそっちかなぁ。

ミュージック・オブ・ザ・ナイト The Music Of The Night

 オペラ座をまだ見たこともないくせに、CDを買ってしまった。
 芝さんの55でのファントムにやられたんだと思う。オペラ座見たいです。

飛躍に向かって The Lady’s Got Potential
ブエノスアイレス Buenos Aires

 iTunesでDL。

スターライト・エクスプレス Starlight Express

 英語版ならAndrew Lloyd WebberのものはたくさんCDがあるので、その中から選んだ。
 55では男性二人(今の大阪なら芝さんと李さん)が歌うけど、英語版だと女性と男性が歌ってるものもたくさんある。
 もしかしてそっちがオリジナル?
 でもそれだとだいぶ雰囲気が変わるので、男性二人のものを探してゲット。

ヴァリエーションズ Variations

 元はパガニーニの24のカプリースの何番かだと思うので、そのアレンジを探してもいいんだろうけど、
 せっかくSong & Danceのサントラがあるのでそちらから。

スーパースター Superstar

 英語版から選ぶしか。

アイ・ガット・リズム I Got Rhythm

 まだない。

恋のウォータールー Waterloo

 ABBA Goldから。これはお兄様ありがとうございます。

魔法使いと私 The Wizard And I

 四季版CDを姉たちから借りた。

39曲中29曲は決まった。
絶対ない曲もあるし、そもそも全く同じものはないし、妥協しないとダメ。
版権とか色々ありそうなのでたぶんCDは出ないのだろうけど、いつか奇跡的に出たら出たで買う。
けど、今集めることにも意味があると、この前3回目を見に行ったときに実感した。
見ながら、ほとんどの曲を一緒に口ずさめるというのが凄く楽しい。

というか、姉夫婦が四季好きじゃなかったら、結構な出費になってそう。
いつもお世話になっております。
きっと今頃、私のこの馬鹿みたいなハマり様に、四季を覚えさせたことを後悔してると思います。
でもたぶんこんなに大変なことになってるのは55 Stepsがある間だけだと思うのでご安心ください。

コメントを残す