Sea Side Cross

Game,Music,Flower * and more

メニュー

55ステップス(55 Steps)@大阪 3回目

20日の55 Steps行ってきました。これで3回目。オフステージイベントの日だった。
以下長いです。

8月20日 55 Steps キャストボード

8月20日 55 Steps キャストボード

キャストボード 左半分

キャストボード 左半分

キャストボード 右半分

キャストボード 右半分

今日のキャスト
パート キャスト
ヴォーカルパート 渡辺 正
芝 清道
李 涛
井上 智恵
早水 小夜子
今井 美範
ダンスパート 岩崎 晋也
金久 烈
川東 優希
斎藤 准一郎
斎藤 洋一郎
徳永 義満
成田 蔵人
前田 順弘
河野 駿介
坂田 加奈子
柴田 桃子
高倉 恵美
泉 春花
加藤 久美子
須田 綾乃
駅田 郁美
今 彩乃
織田 なつ美
柴田 厚子

今回初めて55で渡辺さんを拝見。マンマ・ミーア!のサムでしか見たことがなかったのでかなりお久しぶりというか、むしろ今日が2回目。
今井さんは初めて拝見。
ダンスパートには斎藤ツインズが揃って登場していらっしゃいました。

最初はなんとなく李さんが少しお疲れなのかと思ったけれど、始まってみればそうでもない気も。
「勝利ほほえむ」「僕の願い」「ラム・タム・タガー」どれも疲れた感じでもなかったのでやっぱり気のせい?
相変わらず「勝利」は勇ましく、「僕の」は切なく、「タガー」は楽しい。

あと、アプローズのようこそ劇場へは芝さんから始まってました。

インフルエンザ流行のため、本日から客席でのハイタッチや握手はなしになりました。

今日もやっぱり55は楽しかった。始まるときのあのライトの55を見た瞬間からもうテンションがヤバい。
55が本気で大好きです。
1回目は空気に飲まれた感があってあっという間に終わってしまったけど、2回目からもの凄く好きになった。
千秋楽まで行けるだけ行きたい。

オフステージイベントも楽しかったです。イベントは初めてだったので盛況ぶりに驚いた。
まず、だいぶ早めにロビーに向かったつもりだったのにエレベータを降りたら既に列ができていた時点でビックリした。そして並んでる間にさらに人が増えていってまたビックリ。

オフステージイベントの出演は
芝さん、今井さん、金久さん、坂田さん、泉さん。司会進行が井上さんと早水さん。
質問コーナーで、観客からの質問にいくつか答えてから、スペシャルプレゼントの抽選を兼ねたクイズという流れ。
バスケのユニフォームの衣装で前田さんや岩崎さんたち、斎藤レフリーが登場。

以下、順番や詳細など。ややうろ覚えですが。何か忘れてたらごめんなさい。
質問コーナーでは、「最近になって初めて経験したことは?」「着てみたい衣装は?」「大変なことは色々あると思いますが、中でも特に苦労したことは?」「俳優として一番大切にしていることは?」「元気が出ることやものは?」だったと思います。

「最近になって初めて経験したことは?」
今井さんが、55で初めてつなぎを着たらしいです。可愛くて似合ってました。

「着てみたい衣装は?」
これは着てみたい衣装や好きな衣装、ということになりました。
泉さんは南十字星の民族衣装や男性ダンスパートの方が着るスーツ(エビータのときのやつだったかな…)と答えていらっしゃいました。

「大変なことは色々あると思いますが、中でも特に苦労したことは?」
坂田さんが「ダンスや歌は普段から稽古をするけれど、楽器は普段は演奏しないので、ガムランやマーチングの楽器演奏の練習が大変だった」とおっしゃっていました。
最終的にはみんなでトークという感じに。
特に、後から参加された今井さんはだいぶ大変だったようで、他の方の演奏しているビデオなどを見ながら練習されたそうです。
芝さんによれば、マーチングで誰がどの楽器をやるかを決めるときにも、一度ずつ色々な楽器をやってみてから割り当てが決まるらしいです。「リズム感がないからシンバル!」と笑っていらっしゃいましたが、リズム感のない人は四季の舞台になんて上がれないわけで。
井上さんによると、ガムランは楽譜がないので、曲を聴いて早水さんが譜に起こされたようです。

「俳優として一番大切にしていることは?」
芝さんが、俳優として一番大切にされていることは、「過去の栄光だとか、これから先のことだとか、そういうことは全て関係がなく、その時その瞬間のエネルギーをその時目の前にいる観客に伝えること」を常に考えていると答えていらっしゃいました。
その答えを聞いた観客から拍手があがりました。
リピはあっても、基本的に舞台俳優と観客も一期一会、ということなのでしょうか。

「元気が出ることやものは?」
金久さんは、半身浴が元気の源らしいです。
でも「40度くらいのお湯」って言って、早水さんに「それ、半身浴にしては熱くない!?」って突っ込まれてました(笑)
「1時間くらい入ると、55を1ステージするのと同じくらい汗が出ます」に対しては、井上さんに「え、でもいつも大体汗かいてますよね」と突っ込まれてました(笑)
客席からも笑いが出てかなり和みムードに。

実は上記の質問の中に私の書いたものがあったりします。
早水さんに名前を読んでもらったのです。
初めてイベントに参加したので、質問を書くのも初めてで、まさか引いてもらえるとは思っていませんでした。
恥ずかしいけどテンション上がりますね。

その後、スペシャルプレゼントを賭けた三択クイズ大会。
スペシャルプレゼントは、キャスト全員のサイン入りポスター。
答えは覚えてないのと敢えて書かない感じで。

1問目
あざみ野の稽古場の屋上にある太陽光発電パネルの枚数は?
 早速みんな苦戦したようです。
 全くわからなかったので、一緒に行っていた姉と別の選択肢を選ぶことにして、私が残りました。

2問目、ユタの小夜子の弟の名前。
 芝さんがユタのときの口調で問題を読んでくださいました。
 私はここで終了。ユタ見たことなくてすみません。

3問目、アイーダの結婚式の場面のモデルとなった式を挙げた人物。
 グレイス・ケリーとダイアナ妃とあと一人誰だったか忘れました。

4問目、ライオンキングのモチーフとなった歌劇作品。
 オセロとハムレットとロミオとジュリエットの三択だったっけ?
 金久さんが問題を読み上げられたのですが、選択肢は英語で読み上げ。さすがに流暢な英語の発音でした。

5問目、55のダンスパートの人数。
 これは丁度、オフステを待ってるときにロビーで隣にいたおばさまたちが話してた内容に近くてビックリしました。

これでクイズは終了。全部で10名くらいが残ったかと思います。残った観客の方はステージ上へ。全員女性でした。
その後、バスケゴールにひとり1回ずつシュートして入った人にはポスタープレゼント。入らなかった人には残念賞。
1回ずつ練習はありましたが、あれは難易度が高そう。誰も入らなかったらどうなってたんだろ…

4名の方がシュートに成功。
その中でジャンケンをしてさらに1人の方がスペシャルのスペシャル。
準備の間に音楽の勉強、ということで斎藤レフリーさんが席のブロックで分けたパートごとにリズムを教えてくださいました。

その後準備が終わり、キャストの皆さんに囲まれてマーチングのドラムメジャー役として登場。
演奏後、キャストの皆さんとポラで記念撮影で終了。
あれはステキ~。本当に一生の思い出クラス。

「モノより思い出」とかなんとかいうキャッチもあったけど、やっぱ「モノも思い出もどっちも」!って感じ。
なので。

今日は55のストラップを買った。

見て気に入った公演は、1回行く度に何かひとつ残していきたいと思ってるけど、55はプログラムしか持ってなかったし。

55 Steps ストラップ チャーム

55 Steps ストラップ チャーム

左の大きいのが基本ストラップ。
右の上がシルクハットとミラーボール。その下が大阪限定の音符。

基本ストラップ

基本ストラップ

あまり長くはないです。

55 Steps チャーム シルクハット

55 Steps チャーム シルクハット

55 Steps チャーム ミラーボール

55 Steps チャーム ミラーボール

55 Steps チャーム 大阪限定 音符

55 Steps チャーム 大阪限定 音符

どれも今ひとつ綺麗に撮れていませんが、本当はもっと可愛いです。
「シルクハット」のシルクハット、「ミラーボール」のクロス、「音符」のボールにラインストーンが入っています。
それぞれのチャームの裏面には「55 Steps SONG & DANCE」の刻印が入っています。

ストラップにチャームをつけると

ストラップにチャームをつけると

あまり長くないので、3つくらいで丁度じゃないかと思います。
他にもバレエとかドラムとかありますが、私の中ではオーヴァチュアのときのミラーボール、ビー・アワ・ゲストのときのシルクハットとステッキが55の中でもかなり印象に残っているので選びました。
あとは「限定」の文字に少し踊らされながらも、デザインが凄く可愛かったので音符チャームも。

「ミラーボール」、クロスがくっついているデザインということは、「ジーザス」のことなのかな?
「シルクハット」は「ビー・アワ・ゲスト」じゃないかな。「トプシー・ターヴィー」のときはステッキは持っていなかった気がするので。
「音符」はドレミの歌ですね。音符とボールと鍵盤の組み合わせです。

現在のマイ装備

現在のマイ装備

最近まで他にもつけていましたが、55のストラップを付けたかったので外してしまいました。
それでも「美女と野獣」のBBストラップがあるのでかなりジャラジャラしてますが。
邪魔になりそうなら、しばらくBBのほうを外す予定。

関連記事

  1. 2012/04/14 ウィキッド 名古屋 キャストボード

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

:) more »

CAPTCHA


このサイトについて

観劇記録が中心、たまにその感想やゲーム攻略、Wordpressのこともごくたまに。
すっかりブログを書かなくなったけど相変わらずミュージカルとゲームは好きです。華道は教授資格まではとったものの、センスのなさにより行き詰まってます。
近況詳細はフッターに。(2017/05/26)

銃声とダイヤモンド

銃声とダイヤモンドの攻略チャートを探している方はまとめが完了している銃声とダイヤモンドのページをどうぞ。
記事のほうは更新していないのでエンディングなどが不完全です。

最近のコメント

  • Loading...

アーカイブ

Count per Day

  • 380This post:
  • 1131361Total reads:
  • 47Reads today:
  • 125Reads yesterday:
  • 479033Total visitors:
  • 16Visitors today:
  • 64Visitors yesterday:
  • 0Visitors currently online: