55ステップス(55 Steps)をiPodの中に再現する計画 第一幕

最近55Stepsが好きすぎる。
千秋楽までに何度か通ってでも、気合で記憶に刻みつけてしまいたい。

舞台を生で見るのもいいけど、曲も好きなものばかりなので、マイiPodの中に55stepsっぽいものを作るべく色々探し中。
55のCDが出れば良いんだけど、淡い期待に終わりそう。

再現するに当たって、四季であることやキャスティングにこだわると絶対に無理なのでそこらへんは柔軟にしようと思う。ないものはないのだから仕方がないと自分に言い聞かせる。

CDで全部買うと随分高くなるので、「いつもお世話になっている姉上様」の持っているCDを借りたり、レンタルで借りたり、iTunes Storeとか色々活用する。

とりあえずオリジナルのステージとかCDとか色々メモ。

第一幕

オーヴァチュア Overture

田舎人の合唱のフーガ
四季

田舎人の合唱のフーガは間奏曲より。
間奏曲はストレートプレイ。原作はジャン・ジロドゥ(Jean Giraudoux)の「Intermezzo」。
これは見つけられなかった。というかどんな曲だったかあまり覚えてない気がしてきた。いよいよ始まるってことでテンション上がってるし頭に入ってないのかも。

同じくオーヴァチュアに含まれている四季のほうはAntonio Lucio Vivaldiのアレンジだと思うけど、丁度良い感じのはないかも。四季じゃなければ雰囲気の似たアレンジはあるけど。

アプローズ Applause

Applause (Original 1970 Broadway Cast)

ようこそ劇場へ Welcome To The Theater
アプローズ Applause

四季ではないけど現在のアプローズ。四季のことにもちょっとだけ触れている。

ブロードウェイのApplauseならCDあり。米AmazonのApplause (Original 1970 Broadway Cast)は単曲買いができるのでそこで試聴もできる。
7曲目が「アプローズ」
10曲目が「ようこそ劇場へ」

WELCOME TO THE THEATER/井上芳雄ミュージカル・セレクション~(DVD付)

日本語のWELCOME TO THE THEATERは井上芳雄さんという方のCDにある。
オリジナルのアプローズからっぽいので、55とは歌詞や長さが違うけど。

オリジナルのアプローズを知らなかったので、歌詞のシニカルさにびっくりした。
iTunes Storeで1曲から購入もできる。

アイーダ AIDA

ELTON JOHN&TIM RICE’S アイーダ(劇団四季)(CCCD)

愛の物語 Every Story Is A Love Story
勝利ほほえむ Fortune Favors The Brave
星のさだめ Written In The Stars

アイーダより。これは四季版のCDがある。
iTunes Storeで1曲から購入もできる。

ライオンキング THE LION KING

ライオン・キング ミュージカル

シャドーランド Shadowland
早く王様になりたい I Just Can’t Wait To Be King

ライオンキングより。これも四季版CDあり。
CDの「早く王様になりたいは」ヤングシンバ。
iTunes Storeで1曲から購入もできる。

壁抜け男…恋するモンマルトル LE PASSE-MURAILLE

壁抜け男~恋するモンマルトル

最新ニュースのジャヴァ Java Des Demiéres Nouvelles

壁抜け男より。

四季版CDあり。

ノートルダムの鐘 THE BELLS OF NOTRE DAME

ノートルダムの鐘 ― オリジナル・サウンドトラック (日本語版)

僕の願い Out There
トプシー・ターヴィー Topsy Turvy
ゴッド・ヘルプ God Help The Outcasts

ノートルダムの鐘より。
日本語吹き替え版のサントラは当時四季に所属していた俳優さんが担当。
iTunes Storeでは英語版のサントラのみ1曲から購入もできる。

メリー・ポピンズ MARY POPPINS

メリー・ポピンズ・ロンドン・キャスト・ミュージカル版

チム・チム・チェリー Chim Chim Cheree

メリー・ポピンズより。英語版のみ。
UKのMARY POPPINS
VIDEOが楽しい。
ブロードウェイのMARY POPPINS。(音出ます。注意。)
これのVIDEOヤバい。もの凄く見たくなる。
飛んでるし!しかも舞台じゃなくて客席の上!

オーストラリアのMARY POPPINSはメルボルンの劇場で2010年7月から始まるっぽい。
なんと羨ましい。

マンマ・ミーア! MAMMA MIA!

マンマ・ミーア! スペシャル・エディション

夢があるから I Have A Dream
手をすり抜けて Slipping Through My Fingers

マンマ・ミーア!より。

CDはロンドンオリジナルキャスト版か、MAMMA MIA! THE MOVIEのものしかない。
しかもカーテンコールのウォータールーは入ってない。
iTunes StoreではMOVIE版のみ1曲から購入もできる。

サウンド・オブ・ミュージック THE SOUND OF MUSIC

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック

ドレミの歌 Do-Re-Mi

サウンド・オブ・ミュージックより。英語版しかない。
曲は有名なものでアレンジされているものもあるし、歌っている人も色々なので、サントラを買うよりはiTunes Storeとかで雰囲気の似たものを探したほうが良いかも。日本語版もあるけど雰囲気の似ているものはなかった。

リトル・マーメイド THE LITTLE MERMAID

リトル・マーメイド ― オリナル・サウンド・トラック (英語版)

パート・オブ・ユア・ワールド Part Of Your World

リトル・マーメイドより。
サントラは英語版しかない。

ブロードウェイのThe Little MermaidLunt-Fontanne Theatreで上演中。でも8月いっぱいで終わりみたい。
ローラーシューズを履いて、衣装に尾びれをくっつけている。舞台装置とか大変そう。

Disney Kids Club プレゼンツ フロム・マム・トゥ・チルドレン ~ディズニー・ラヴリー・ソングス (CCCD)

でも子供向け?のディズニーCDの中に日本語で歌っているものがある。
綺麗な声で好きです。歌っているのは早見優さん。
Amazonは試聴できないけどiTunes Storeでも買えるので試聴はそちらで可能。

美女と野獣 BEAUTY AND THE BEAST

美女と野獣 劇団四季版

ビー アワ ゲスト (おもてなし) Be Our Guest

美女と野獣より。
四季版CDあり。
iTunes Storeで1曲から購入もできる。

この記事は海外からのスパムが特に多いため、コメントを停止しています。