55ステップス(55 Steps)@大阪 2回目

55 stepsの大阪公演を見てきた。2回目。
前回は2階だったので全体がよく見えたけど、今日は前のほうだったのでこの前とはまた違う楽しみ方ができて良かった。

55見るのは大阪だと2階の1番前か1階のセンター10~20列目くらいが見やすいんじゃないかと思った。あまり前だと床のあの布とかが見づらい。その分、表情とかはよくわかるのでどっちでもそれぞれ楽しいけど。
「宝石箱」って感覚は2階のほうがより実感できるかも。

やっぱり55 steps楽しい!今日はカーテンコールも初日と同じかそれよりも長いくらいだった気がする。最終的には1階はほとんどスタンディングオベーションだったと思う。2階はよく見えなかったけど、半分くらいかな?
あっさりめなときだとちょっと寂しいので、今日は長くて良かった。

今日のキャスト

[pukiwiki]
|~パート|~キャスト|
|ヴォーカルパート|阿久津 陽一郎|
|~|芝 清道|
|~|李 涛|
|~|井上 智恵|
|~|早水 小夜子|
|~|秋 夢子|
|ダンスパート|岩崎 晋也|
|~|金久 烈|
|~|萩原 隆匡|
|~|川東 優希|
|~|斎藤 洋一郎|
|~|徳永 義満|
|~|成田 蔵人|
|~|前田 順弘|
|~|河野 駿介|
|~|坂田 加奈子|
|~|柴田 桃子|
|~|高倉 恵美|
|~|杏奈|
|~|泉 春花|
|~|加藤 久美子|
|~|須田 綾乃|
|~|駅田 郁美|
|~|今 彩乃|
|~|木許 由梨|
[/pukiwiki]

以下は自分メモ。

第一幕
[pukiwiki]
|~タイトル|~オリジナル|
|オーヴァチュア&br;Overture|間奏曲(田舎人の合唱のフーガ)&br;四季|
|ようこそ劇場へ&br;Welcome To The Theater|アプローズ&br;APPLAUSE|
|アプローズ&br;Applause|~|
|愛の物語&br;Every Story Is A Love Story|アイーダ&br;AIDA|
|勝利ほほえむ&br;Fortune Favors The Brave|~|
|星のさだめ&br;Written In The Stars|~|
|シャドーランド&br;Shadowland|ライオンキング&br;THE LION KING|
|早く王様になりたい&br;I Just Can’t Wait To Be King|~|
|最新ニュースのジャヴァ&br;Java Des Demiéres Nouvelles|壁抜け男…恋するモンマルトル&br;LE PASSE-MURAILLE|
|僕の願い&br;Out There|ノートルダムの鐘&br;THE BELLS OF NOTRE DAME|
|トプシー・ターヴィー&br;Topsy Turvy|~|
|ゴッド・ヘルプ&br;God Help The Outcasts|~|
|チム・チム・チェリー&br;Chim Chim Cheree|メリー・ポピンズ&br;MARY POPPINS|
|夢があるから&br;I Have A Dream|マンマ・ミーア!&br;MAMMA MIA!|
|手をすり抜けて&br;Slipping Through My Fingers|~|
|ドレミの歌&br;Do-Re-Mi|サウンド・オブ・ミュージック&br;THE SOUND OF MUSIC|
|パート・オブ・ユア・ワールド&br;Part Of Your World|リトル・マーメイド&br;THE LITTLE MERMAID|
|ビー アワ ゲスト (おもてなし)&br;Be Our Guest|美女と野獣&br;BEAUTY AND THE BEAST|
[/pukiwiki]

第二幕

[pukiwiki]
|~タイトル|~オリジナル|
|夢を配る|夢から醒めた夢|
|夢をつづけて|ユタと不思議な仲間たち|
|見果てぬ夢|~|
|アレキサンダーズ・ラグタイムバンド|異国の丘|
|名も知らぬ人|~|
|二つの祖国|李香蘭|
|炎の祈り|南十字星|
|バリ舞踊|~|
|祖国|~|
|ピラトの夢&br;Pilate’s Dream|ジーザス・クライスト=スーパースター&br;JESUS CHRIST SUPERSTAR|
|ラム・タム・タガー~つっぱり猫&br;The Rum Tum Tugger|キャッツ&br;CATS|
|メモリー&br;Memory|~|
|ミュージック・オブ・ザ・ナイト&br;The Music Of The Night|オペラ座の怪人&br;THE PHANTOM OF THE OPERA|
|飛躍に向かって&br;The Lady’s Got Potential|エビータ&br;EVITA|
|ブエノスアイレス&br;Buenos Aires|~|
|スターライト・エクスプレス&br;Starlight Express|スターライト・エクスプレス&br;STARLIGHT EXPRESS|
|ヴァリエーションズ&br;Variations|ソング・アンド・ダンス&br;ANDREW LLOYD WEBBER’S SONG & DANCE|
|スーパースター&br;Superstar|ジーザス・クライスト=スーパースター&br;JESUS CHRIST SUPERSTAR|
|アイ・ガット・リズム&br;I Got Rhythm|クレイジー・フォー・ユー&br;CRAZY FOR YOU|
|恋のウォータールー&br;Waterloo|マンマ・ミーア!&br;MAMMA MIA!|
|魔法使いと私&br;The Wizard And I|ウィキッド&br;WICKED|
[/pukiwiki]

一幕

「オーヴァチュア」からもうテンションが果てしなく上がってしまう。

「ようこそ劇場へ」と「アプローズ」もすごく好き。あぁ、いよいよ始まるって実感してドキドキ。

「愛の物語」「勝利ほほえむ」「星のさだめ」アイーダの曲はどれもステキ。「愛の物語」はやっぱり声が凄い。「星のさだめ」は、ストーリー中じゃないのに泣けてくる。演出も素敵。

「シャドーランド」は振り付けに目を奪われた。激しい。
「早く王様になりたい」はコミカルで可愛くて楽しい!前田さん。

「最新ニュースのジャヴァ」は「壁抜け男」を見たことがないけどすごく興味をそそる曲。再演されたらいいのに。

「僕の願い」「トプシー・ターヴィー」「ゴッド・ヘルプ」の中では、「僕の願い」は切なくてセクシーな感じがする。
「トプシー・ターヴィー」はもう楽しすぎて、個人的には55の中で1,2くらいに好き。さーかーさーまー!阿久津さんのヴォーカルだから良いのかも、とも思った。

「チム・チム・チェリー」はいつもはディズニーのサントラの英語版でしか聴かないけど、55では芝さんが楽しい。オリジナルの曲を聴いてるだけだと、もうちょっとじっとりとした感じだけど、55ならクスッと笑える。

「夢があるから」と「手をすり抜けて」はABBAのオリジナルもロンドン版のCDも映画版のサントラも好きだけど、四季で聴くのもいい。もう1曲、「マンマ・ミーア!」から明るめの曲を入れて欲しかった!ウォータールーはカーテンコールだし。

「ドレミの歌」はいつもながら舞台に上がった観客の人も含めて全てが微笑ましい。芝さんがポイントだと思う!シンプルで、若い方から年配の方までが知っているであろう楽しめる曲だし。

「パート・オブ・ユア・ワールド」は本当に早く四季で「リトル・マーメイド」を上演して欲しくなる。「アンダー・ザ・シー」とか絶対に聴いてみたいし!あと、設定がほとんど海の中なので舞台装置とか照明とかセットとか衣装とかもきっと見応えがあるはず。

「ビー アワ ゲスト」はもう「トプシー・ターヴィー」と同じくらい大好き。振り付けも好きだし衣装も好きだし曲も好きだし空気も好き。3日前に京都のオジリナルのほうを見たばかりだけど、どっちも好き!

二幕

「夢を配る」も好き。今「夢から醒めた夢」は東京。東京がもっと近かったらなぁ。

「夢をつづけて」と「見果てぬ夢」もじっくり聴ける。芝さんの声が好きみたい。

「アレキサンダーズ・ラグタイムバンド」「名も知らぬ人」のうちの「名も知らぬ人」は本当に良い曲だと思う。切なくてドキドキしてたまらない。

「二つの祖国」も切ない曲。しっとり聴ける。

「炎の祈り」「バリ舞踊」「祖国」のうちだと、自分でも理由はよくわからないけど「炎の祈り」がやたらと好き。特にこだわりとか思い出とかはないはずなんだけど。

「ピラトの夢」はからアンドリュー・ロイド=ウェバーのラッシュ。

「ラム・タム・タガー~つっぱり猫」と「メモリー」は「キャッツ」から。「ラム・タム・タガー」はきっと好きな人も多いと思う。躍動感があって、曲も素敵で、コミカル。李さんの声ととても合っている気がした。
「メモリー」は「キャッツ」を見たことがなくても一度は聴いたことがある可能性が高い有名曲だし、早水さんの歌声ってやっぱり凄いと実感する。

「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」は曲も演出も凄く好き。あの階段が凄く効果的に使われていて、鳥肌が立つ。

「飛躍に向かって」「ブエノスアイレス」は「エビータ」から。「飛躍に向かって」でテンションが上がったところに「ブエノスアイレス」のコンボが最強。「ブエノスアイレス」凄く好き。

「スターライト・エクスプレス」は「スターライト・エクスプレス」から。これも良かった!

「ヴァリエーションズ」も好き!テンション上がる。

「スーパースター」は「ジーザス・クライスト=スーパースター」から。阿久津さんの声がピッタリだと、今日思った。この前はもうちょっとぼんやりした印象だったけど、今日は前の方だったからか、迫力もあったし。芝さんや早水さんたちのコーラスもすごく良かった。

「アイ・ガット・リズム」はタップ凄い。カロリー消費激しそう。

「恋のウォータールー」はなんでこんなに盛り上がるのか。体が勝手に動くので困る。

「魔法使いと私」は「ウィキッド」から!10月に行きます!ドキドキドキドキ!

前回55を見たときも凄く楽しくてご機嫌だったのだけど、今回でさらに好きになった。今日でわかったことは、55は私にすごく合っているということだったー!見てる間常に幸せいっぱい胸いっぱい状態。
ヴォーカルもダンスももちろんだけど、舞台装置とか照明とか演出とか全部がとても楽しめる。
きっと、ストーリーを考える暇がないから音楽とダンスに没頭できるのだと思う。いつもだとストーリーについて色々考えたり、行間(セリフの間)を考えたりとかでそっちにも意識がいってしまうし。

前回はあまりわからなかったけど、今日はヴォーカルパートの方々の魅力を堪能できた上に、前田さんと岩崎さんが素敵だと思った。
でも残念ながら今回で見おさめかも。あーもう1回行けたらいいのになぁ…

とにかく、今日は幸せな日だった。
夕ご飯のラーメンも美味しかったし。あのお店のラーメン、また食べたい。近くにはないんだろうなぁ…

コメントを残す