盛花 パンパス他

今日は華道の稽古。

今日の花材

パンパス
オーニソガラム(ソンデルシー)
リンドウ
ヒメヒマワリ
ドラセナ(赤)

盛花 パンパス他
盛花 パンパス他

パンパスは初めて使った。
一見若竹みたいな感じだけど、中には穂が入っている。

パンパスの穂
パンパスの穂

穂は艶々としていて、みずみずしいススキみたい。とうもろこしの穂にも少し似ているかも?
ドライにもできるそうだけど、もっと綿のようになるらしい。
パンパスとかパンパスグラスとか言うらしい。

オーニソガラムはオオアマナとも言うらしい。
今日使ったのはオーニソガラムの中でもソンデルシーという種類。

オーニソガラム ソンデルシー
オーニソガラム ソンデルシー

とても不思議な感じに見えるけれど、真ん中の緑色の部分は開花前の花で、そのうち開くと思われる。
2本のうち1本は上の写真のもので、もう1本はもう少し開花が進んでいる。

オーニソガラム ソンデルシー
オーニソガラム ソンデルシー

真ん中の黒が映えて綺麗。ソンデルシーでない種類のものも綺麗。ソンデルシーはアレンジメントでもよく使われるようで、今日も花屋さんに置いてあるのを見かけた。なんだか不思議な花。

今日の花材は全体的に凄く好き。今の気分に合ってるのかも。すごく幸せ。

一応、予定では冬くらいに次のお免状を取るっぽい感じ。

でもまだまだ基本がなってませんよ。
いつもいつも、自由花・盛花なのに良くない意味で普通になってしまう。発想が貧弱なんだろうなぁ…
発想ってセンスとかひらめきが9割だと思うので、がんばってどうにかなる範疇なのかはわからんが、とにかくがんばろう。
残りの1割でもうちょっとはマシになれるかもしれんし。

コメントを残す