銃声とダイヤモンド Episode2 Chapter5

この記事は「銃声とダイヤモンド」攻略の暫定まとめのために書かれました。
現在攻略は終了し、銃声とダイヤモンド 攻略にまとめてあります。
以下のチャートは不完全な部分もありますので、攻略情報をお探しの場合は上記ページをお勧めします。

銃声とダイヤモンド

エピソード2 さらば船乗り チャプター5

プロファイルパートで交渉のアドバイスが出現する選択肢は3つ。
人質の安否確認を優先するように交渉することが最終的な目的となるので「人質をとったのは突発的」を選んでおくと良さそう。もう1つは「六本木に現れた皆川」を選んだほうがA判定への選択肢はわかりやすくなる。

プロファイル

佐山は敵に容赦しない ─
佐山はバカじゃない ─
佐山派の裏切り者 ─
革命をもくろむ佐山 ─
広田を撃った佐山 ─
佐山の真意は読めない 提案をのむな*3
人質をとったのは突発的 人質の安否確認を最優先*1
六本木に現れた皆川 自分から攻めない*2

(以下のチャートは *1と*2 を選んで進行)

交渉
人質の確認を優先するように説得しろ!

ヒント:
折り合いがつかないのなら、交渉を降りることを匂わせてみる。
しかしそれは素振りだけであり、あくまでも鬼塚が交渉人である。
興奮しているときは話をそらしてみる。ただし怒らせすぎるのは良くない。
A判定を目指す場合は最終的には神埼が船内に行かないようにしなければならない。

このチャプターで回収できるエンディング

ENDING No.29 佐山 暴走
ENDING No.30 鯨岡の交渉
ENDING No.31 佐山のルール

とりあえず怒らせる方向に進むとBAD回収 → ENDING No.29 佐山 暴走 エピソード2 チャプター5

↓ちょっと待て スルー
こっちの要求が先だ
話にならないな
↓じらす スルー
結果:ENDING No.29 佐山 暴走

鯨岡との交渉に持って行ってBAD回収 → ENDING No.30 鯨岡の交渉 エピソード2 チャプター5

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ スルー
俺は降りる
結果:ENDING No.30 鯨岡の交渉

ルールにこだわってBAD回収 → ENDING No.31 佐山のルール エピソード2 チャプター5

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ スルー
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない POSITIVE
まくしたてる
ルールはルールだ
ルールは守るためにある
結果:ENDING No.31 佐山のルール

A判定ルート

ちょっと待て
開き直るな!
さじを投げる
↓うんざりだ スルー
電話を切る
俺の任務は人質の救出だ POSITIVE
撃ちたくない POSITIVE
↓まくしたてる スルー
話をそらす
とぼける
人質は? POSITIVE
野村だ
結果:A判定
この後の内容はシナリオ内の特に核心的な部分に触れています。
見るだけでネタバレします。ネタバレを回避したい場合は、この続きを読むことをお勧めしません。
交渉
野村を投降させろ!
回収できるエンディング

ENDING No.32 野村の本性
ENDING No.33 負のサイクル

ブチギレさせてBAD回収 → ENDING No.32 野村の本性 エピソード2 チャプター5

↓バカなことを考えるな! スルー
ちがう!
↓自分で決めつけるな! スルー
何のために生きてきた?
↓いいんだ、それで スルー
↓そうだ・そうじゃない!・逃げるな 全てスルー
結果:ENDING No.32 野村の本性

深呼吸させまくってBAD回収 → ENDING No.33 負のサイクル エピソード2 チャプター5

↓バカなことを考えるな! スルー
↓ちがう! スルー
↓同じだよ! スルー
↓自分で決めつけるな! スルー
死んだらどうなる?
逃げるな!
どうだ?
どうだ?
どうだ?
どうだ?
結果:ENDING No.33 負のサイクル

シナリオ進行ルート

バカなことを考えるな!
ちがう!
自分で決めつけるな!
そうじゃない!
どうだ?
投降させる
結果:交渉終了
エピソード2 さらば船乗り チャプター5 終了
エピソード3へ

コメントを残す