WordPress Blocks/Blocks2 日本語化

この記事を投稿した後に新しいバージョンをアップロードしました。最新のものをダウンロードする場合はDownloadsを確認してください。

NeoEaseでmg12氏が公開されているWordPress用のテーマ「Blocks」と「Blocks2」の日本語化を行いました。
iNoveは有名なテーマで多くの方が使用していますが、私は「Blocks」がとても気に入りました。

Blocks

現在使用しているテーマが「Blocks」を少しだけ自分用にカスタマイズしたものです。
バージョン2.1.4を日本語化しました。
このテーマはウィジェットに対応しています。

  • Sticky Postsにあたる記事がNoticeとしてオプションで設定できます。そのNoticeはこのテーマに合うような配色の3色から選択でき、手軽に設定できます。
  • サイドバーを左右どちらに表示するかの設定が可能で、さらにそのサイドバーを2分割することもできます。分割したサイドバーのwidthは範囲内で任意に指定できます。コンパクトなブロックを2つ使用したい場合は2分割する設定にすると簡単です。
  • Search部分はGoogleのカスタマイズ検索を使用することもできます。
  • カテゴリーとタグを記事に表示するかどうかを選択できます。
  • フィードの設定が可能です。

Blocks2

バージョン1.2.5を日本語化しました。
このテーマはウィジェットに対応しています。
「Blocks2」はベースとなる雰囲気は「Blocks」同じで、細かい部分に色々と変更が加えられています。
オプションには、NoticeだけでなくShowcaseとしてサイドバーの上部や下部に表示できるメッセージが追加されています。
なお、Blocksで可能だったサイドバーの分割はできなくなっていますが、サイドバーのブロック位置を閲覧者が任意に並び変えることができるなど、違う機能が増えています。

日本語化ファイル

これら2つのテーマのmoファイルとpoファイルのダウンロードが可能です。
「トラックバック」は「trackback」と表示したい、とか「コメントをどうぞ」ではなく「コメントをお願いします」にしたい、とか色々あるかと思いますので、お好みに合わせてpoファイルを編集していただければと思います。
どうしても自分で編集できない方やわからない部分は、ド素人でよろしければ可能な範囲でお手伝いいたします。
また、細かい部分でちょっと怪しい訳があるかもしれませんが、お気付きの点がありましたらご連絡いただければ修正します。

ダウンロード

[download id=”1″ format=”1″]
[download id=”2″ format=”1″]

WPをいじるのがかなり久々で時代の波に乗り遅れまくっているので、むしろ今更感溢れる配布となっていそうですが、色々と新鮮で楽しいです。他にもプラグインの日本語化などしているのですが、こちらはちょっと怪しい感じの日本語なので配布はおこがましいですね。

コメントを残す